だいぶ遅くってしまいましたがレポ(みたいなもの)。
イベントは以下のような進行。

---
8/16(土) 10:00~19:00 1階正面口特設会場
10:00~ ■オープニング
      加藤康起 おおつか麗衣
      ■ももいろクローバーミュージックライブ1
      高城れに 藤白すみれ 百田夏菜子 伊倉愛美 和川未優 玉井詩織

11:00~ ■浦和ガールズコレクション Vol.1
      青木英李(Popteen)寺本愛美(Cawaii!)
      吉倉あおい(ピチレモン)早見あかり(Hanachu!)

12:00~ ■メンズトーク「押忍!すもも組」A.side
      窪田正孝 佐野和真

13:00~ ■ももいろクローバーミュージックライブ2
      高城れに 藤白すみれ 百田夏菜子 伊倉愛美 和川未優 玉井詩織

14:00~ ■メンズトーク「押忍!すもも組」B.side
      窪田正孝 佐野和真
    
15:00~ ■浦和ガールズコレクション Vol.2
      青木英李(Popteen)寺本愛美(Cawaii!)
      吉倉あおい(ピチレモン)早見あかり(Hanachu!)

16:00~ ■東京少女主演女優トーク賞!&握手会
      山下リオ
      岡本杏理
      大政絢

17:00~ ■ももいろクローバーミュージックライブ3
      高城れに 藤白すみれ 百田夏菜子 伊倉愛美 和川未優 玉井詩織

18:00~ ■SDP Bunko発売記念 握手会
      山下リオ
      岡本杏理
      早見あかり
19:00~ ■エンディングステージ
---

当日は気温35℃前後の猛暑。僕が行ったのは午後から。
浦和駅前の広場を突っ切って真向かいにあるまだわりと出来たばっかりのパルコに近づいてみたら、、玄関前に人だかりが・・
「え~っ!! ここでやんのー」
室内だとばっかり思っていたので「このクソ暑いのに外でやんのかよー」とけっこうなショックが(笑)
気持ちを切り替えて炎天下のサバイバル戦を覚悟。

§まずももクロ
初めは愛美ちゃん目当てで行ってたのに(というか知ってるのが彼女と和川未優くらいしかいなかった)、いつの間にか玉井詩織ちゃん目当てになっている自分をどうすることも出来ない(笑) 前にも書いたように、笑顔がよくてアイドル性もあるし、小柄だけど足が細くて長いんですよね。なんか次の日に見た中国女子体操の江鈺源が詩織ちゃんに似てたなあ。
数回のステージはそれぞれ違う曲を2,3曲づつとトーク等。いつものももクロや3BJr.のレパートリーを披露したんだけど、カバー曲として“UFO”も。でもこのとき、音響トラブルで曲が途中でストップ。結局歌わずじまいで終わってしまって残念。最後まで見たかったよー(このハプニングをアドリブMCで切り抜けたところは、色々言い含められてるんだなあとも)。あと午前中にやったらしい“夏祭り”も聞きたかった。

§浦和ガールズコレクション
各人気ティーン誌のモデルが勢ぞろい。専門外の青木英李(Popteen)寺本愛美(Cawaii!)は、ああいうタレントもスタダにいるんだとか思ったんだけど、女子に人気だった。吉倉あおいは見覚えがあった。
パルコのショップで一万円コーディネートなんて企画も。
そしてこのステージ中、浦和の街にいきなり雷鳴が轟く(笑)カミナリ 前置き無しに最初からデカイのが来た。

§フリー・オーディション
イベントに並行して、対象10~18歳の男女の、その場で受けられるオーディションもやってたんだけど、年齢の下限を普通に10歳と言ってるのがなにげにすごい。
浦和でも、「殺到する」というほどじゃないけどそこそこ受けに来てる人がいてさすがスタダだなと。「イケメン予備軍」って感じの高校生くらいの兄ちゃんがけっこう来てたのが時代だと思った。

§東京少女&SDP Bunko
さて本日のメインイベント、岡本杏理・山下リオの登場。その前に16時の回で、進行を努めていたせんだみつお似のスタッフ氏から撮影禁止のお達し。うわあ値打ちつけてきたかあと思ったけど、その後のステージでは何も言わなかったから、結局こういうのは言い値なんだなと(笑:ブーイングもすごかったしねw)
雷鳴がいつしか豪雨に変わって薄暗い中、照明に当てられて登場した初めて見る杏理ちゃんは、、細っ!背ぇ高っ! いやあ、実はもうJr.ファッション誌は見てないし(それが普通なんだが)、ドラマ方面もノータッチなんで、杏理ちゃんをちゃんと見るのはそれこそpure2かLTPのグラビア以来なんだけど、こんなに背が伸びてたとは。これほど異次元の肢体の持ち主を見るのは久しぶりだなあ。

雨は17時のももクロのステージの頃には止んで、西日が差してきた。夕日
§握手会
SDP文庫の時のみ参加。いやあ、ずっと会いたい会いたいと思ってかなわなかった岡本杏理ちゃんと初握手ですよ。というかコストパフォーマンスのいいイベントが来るまでずっと待ちつづけたというのが実情なんだけど、それがたった400円の文庫本(たまたま読んだことのなかった杏理ちゃん担当の「たけくらべ」を購入)で、山下リオちゃん(この手のイベントはほとんど初めてだったらしい)も込みで実現してしまうとは。しかも浦和で(笑) いったいどういう風の吹き回しだよと( >▽<)
みんな握手も思いのほかちゃんと握ってくれたし(笑)、愛想もよくてとてもいい印象でしたよ。そして同時に体験できましたよ、あの名高いスタダの肩つかみ(笑) まあ、あれは時間も限られてたし、シチュエーション的に仕方なかったんですよね。でも、杏理ちゃんには、訊きたかったことの趣旨が伝わらなくて、会話が食い違ったままになっちゃったのが残念だったなー。
もう一人の早見あかりはこの並びに入ってるくらいだから、高値感もあったし、売れっ子なのかなあと思ってたら、pure2 Vol.48 がほとんど初仕事って、ペーペーじゃん!(笑) でも確かに超美形ではありました。

§エンディング
全員が再び登場。宵闇の中、なぜか“サライ”を歌う(笑)
色々なことがあったイベントですが無事サバイブしました。少し感傷的に(嘘)

あの雷が「季節の変わり目の始まり」になったのか以後猛暑は一段落しましたね。ま、季節の変わり目を彼女らと過ごせたというのはいい思い出になったんじゃないの(笑)

あの日は夜にもまた雷が発生して、僕も帰りの電車が直撃を受けたんだけど、そんな中で読んだ「たけくらべ」は、文章が全く頭に入ってこなくて参ったよー。
ちなみに、浦和パルコは、その夜の雷が屋上に落ちて停電したらしいカミナリ