色々考えてみたけど、夫はもしかしたら鬱なんじゃないかって思ってきた。

そう考えると異常なほどの怒りっぽさや、やっていることや、あまりに自分のことしか考えられなくなってることも分かる気がする。

怒りっぽさは、数ヶ月前から気になってたの。

夫が私の気に障ることを言う→私がむっとする→怒鳴る(別に嫌な言い方したわけじゃないのに、何でムッとされなきゃいけないの?や、悪い方にばっか受け取らないでよって感じで)

私も、ついついちょっとしたことでもタイミングや、前後の文脈で悪く捉えてしまいがちなのも悪いんだけど、それにしても、言われて嫌な気持ちになったからムッとしてしまっただけで、そこに対してすぐに怒鳴るのは少しおかしくないかな?って感じてた。

そこで怒鳴られて私はシュンとなるんだけど、そうなると余計に夫はイラついて、怒ってしまって。。。

そういう部分を考えると数ヶ月前からは鬱だったんじゃないかとも思う。

もういつからだか分からないけど、ここ最近になってからな気はするし。

それか、鬱とかそんなんじゃなくそういう喧嘩の繰り返しでどんどん冷めて心が離れてしまったかのどちらかなのかな。

で、最後の喧嘩が駄目押しになったか。

もちろん私も精神的におかしくなることが多いし、多分それが慢性的で夫を参らせてしまってきたことが一番大きい原因だと思うけど。。。

何度も忠告されてきたのに、追い詰められるとおかしくなってしまって、そういう部分を自分でコントロール出来なかったから。

だから冷められてしまったのも仕方がなかったのかも。

冷めて心が離れたらこれだけ冷たくなることもそれもまた納得できるし。


昨日はまた電話で怒らせてしまったけど、しばらく連絡は控えて、相手から来た時の返信のみにしよう。

電話も、もしかかってきたら、相手に調子を合わせて話すようにしてみよう。

どっちもが自分の考えを主張してたら収集つかないよね。

まずは相手に合わせる努力から始めてみよう。

心配してメッセージ下さったブロ友さん、本当にありがとうございます。

本当に暖かい言葉をかけていただいて、私の代わりに怒ったりもしてくれて、そんな優しさが今はすごく身に沁みて、読ませていただく度に号泣していました。

こんな支離滅裂なブログから、あれだけの言葉をかけて下さるのには、きっとすごく考えてメッセージを送ってきてくれてるんだなっていうのが伝わってきました。

励ましの言葉や、アドバイス、洞察をいただけたお陰で色々と見えて来た気がします。

実家での生活は、娘を保育園に入れて仕事をとも考えていたんですが、そうなると本当にもう元には戻れなくなると思うので、親と話し合い、家事手伝いとして、仕事の忙しい母の代わりに主婦業でこき使ってもらうことになりました。

ほんとに有難いです。