ハクソー・リッジ | 先代MARCと二代目LOUISとお父さんのblog

先代MARCと二代目LOUISとお父さんのblog

猫も二代目になり、お父さんも五十代になりました

メル・ギブソン監督作品
『ハクソー・リッジ』を観てきました
{A75CFC87-A370-4D79-92FD-1D4BA2DD167C}

主演はアメイジング・スパイダーマンで
有名俳優の仲間入りとなった
アンドリュー・ガーフィールド

ヒロインは余り有名ではない
テリーサ・パーマー
(ハリウッド版呪怨に出てましたね)

複雑な家庭で育った主人公の
デズモンドは、志願して陸軍に入るも
銃の訓練を拒否

上官の嫌がらせや同僚からの暴行にも耐え
除隊を勧められても拒否
婚約者ドロシーと最初の休暇に
結婚式をあげる事を約束していたが
ライフル訓練を終了していないという
理由で休暇は取り消され命令違反で
軍法会議にかけられる……

自分の信念とプライドを曲げず
沖縄戦の激戦地で英雄となった
デズモンド・ドスの実話です

メル・ギブソンの監督作品は
いつも独特な重たさがあり
ブレイブ・ハートも
パッションも
話題になったものの
私としては余り好きでは
ありませんでした
(役者のメル・ギブソンは大好きで
重たい題材の映画が嫌いな訳でも
ありませんが…)

でも、この映画は
本編139分と長編ですが
ずっと入り込んで観られました

戦闘シーンが生々しいので
弱い人にはオススメ出来ませんが
心に訴えて来る良い映画でした

1つ残念なのはラストの締め方
本人の映像や同僚の証言映像が
出て来るのですが

妻の元に帰るところなど
一息ついて終われるエンディングが
観てみたかったです

アメリカン・スナイパーが好きなら
この映画も好きになれるかもしれません

そんな良作でした