ネット工作会社の真実 -2ページ目

ネット工作会社の真実

ネット工作会社の内幕を暴露

【 2ちゃんねるFAQ 】

Q. ネット工作員って何のことですか?

A. 企業から依頼を受けて、その企業の業務・サービス・商品などのイメージアップのために
 情報操作や隠蔽を行う会社のことです。都合の悪い情報が書かれたスレッドを荒らしたり、
 dat落ちさせたりするサービスも行っています。
 ボクサー亀田興毅の八百長問題で情報操作を行っていたXXXという会社が有名です。


これが2ちゃんねるでの一般的なネット工作会社のイメージです。

これらを頭から信じるとしても

しかし実際はどうなのだろう?
本当はどんなことをやっているのだろうか?
主にどこで工作をやっているのだろう?

という疑問があると思います。
今回はその中の実際の業務について触れたいと思います。

まず、一番多い工作ですが

ずばりステルスマーケティングです。

花王のステルスマーケティングが酷い件について

マックの試食会主催企業、社長ブログにヤラセ疑惑


企業が自社商品の宣伝のために一般のブロガーに記事を書いてもらう、ブログを複数立ち上げて自社商品を宣伝するなど、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることをステルスマーケティングと言います。
自身の身元や、宣伝が目的であることを隠して行い、結果的に消費者をだます行為なので倫理的に大きな問題があります。

基本的にはブロガーにこの商品を宣伝して欲しいなどと依頼したりします。
つまり主戦場はブログや価格ドットコム、アマゾンなどです。
SNSやフェースブック、ツイッターなども元は対象とみなされていましたが、びっくりするほど効果が無いので最近では片手間にやる程度です。
基本的には人海戦術です。人とを集めれば集めるほど利益に繋がります。まあ、質も重要なんですが・・・
また、世の中のほとんどの人が企業側が信じているほど企業に期待していないため、「ああ、やっぱりね」とばれたときのリスクも比較的少なくなっています。
そのため様々な企業で活用されています。

そういう意味では企業ブランドなどというものは完全に企業側の幻想なのではないでしょうか。


次回はこの逆のパターンについて触れてみたいと思います。