英語の授業を英語で!



が実施に動き出しているらしく、いろんな方の意見を拝見しましたが……



1つ、気になる文章がありました。



その方は現役の英語教師らしく、「私は17年も前からそうしていた」「首都圏や有名進学校では当たり前」などと書かれていました。





完璧に私情入ってますけど、
この文章に、私は激しく怒りを感じました。
裏に、自分が書いた意外の人達に対する蔑みを感じたから…。



だったら、首都圏に住んでない子達はどうなの。有名進学校に行ける学力があっても、様々な事情で行けなかった子達はどうなるの。あなたみたいにしていなかった教師達はどうなの。




住んでるところや家庭の環境なんて子供に変えられるものじゃない。
ましてや教師達はその学校のレベルに合わせてするんだから尚更でしょう?




突き詰めたら全て財力なんだろうけれど。田舎から首都圏に住むのも、有名進学校に通うのも、英語の教師達が英語を話せるようになってそれを行うのも。(英語を英会話として話せるようになるにはやはり留学とかになるでしょうからね)そしてまたそれが悲しいけれど。



このような方には英語を教えてほしくない。根本的なことを何も分かってないよ。



この方の言う当たり前。
そこに至るまでには変えられないものが多すぎる。








なんだか書いてて悲しくなってきました。自分の全てを否定された気がして………。





これ読んで不快になられた方すみません。



流して頂けると有り難いです。