冬至 | 散歩道

散歩道

日々の出来事を書いています
飼っているコーギーが変性性脊髄症になってしまいました
車椅子に乗って元気に走っていました
2017年2月10日血管肉腫と判明
手術したけれど、転移して2017年6月8日
13歳9ヶ月天国へ

二十四節気の冬至

 

一年で最も昼の時間が短く成る日

寒さを乗りきるために、

栄養価の高いかぼちゃを食べ、

柚子湯に浸かり無病息災を願います

 

今年は旦那は夕飯いらないって言うし

旦那柚子湯嫌いだから

私は入ったことがない

ミカン農家なのにね

 

小さな水仙の花が咲いていた

花言葉、うぬぼれ、自己愛

 

富士山は綺麗

 

最高気温10度

最低気温−1.8 今季最低

 

実家の方は

 

最高気温10.5度

最低気温−5.7度

 

今日も冷たい風が強く吹いていて

外にいたら風邪ひきそう

ミカン倉庫も、外より寒い

せっかく太陽が出ているのに

風が吹いていなければ

多少暖かくなるのに

 

今朝はチビに早く起こされた

なんで3時なの?

寒いのかな?寂しいのかな?

 

テレビを付けてみたら

見ている?

ネコって目が悪いのでは?

 

興味がある?

 

こんなに後ろ足伸ばして

 

真剣なまなざし

 

私を起こさないで

テレビ見ていたらよかったのに

寝不足でフラフラするよ

 

4時54分、飼い猫だったはずのシロが来た

 

5時49分謎が来た

 

 

夕方下の義理姉夫婦が帰って来た

青島ミカンは収穫終わり

あとはポンカンだけだって

 

チビ、今日はトラックが来ても

コタツに潜らなかったね

慣れたかな?