ALL-FITのTipsのようなモノを。


その1

メーカー専用のスリーブは調整用のパーツが外れないようストッパーが付いていますが、ALL-FITスリーブはフィットパーツを簡単に取り外すことができます。
これが罠で、なにかの拍子にフィットパーツがすっ飛んでいってしまうことがまれによくあります。
かくいう私も部屋のどこかにテーラー用のフィットパーツを見失ったままです。

フィットパーツは単品で買うと500円~するんですよね。
機能に影響を与えることなく外れない方策を設けられないか試行錯誤しました。

結論として先端のくぼみ部分にOリングをハメ込むことでストッパー代わりにできます。
ただしOリングは絶妙なサイズ感が必要で、

内径:7mm
外径:11mm
太さ:2mm

上記サイズでフィットパーツが微妙に抜けず、ヘッドの装着にも差し支えがありません。
注:問題ないのが確認できたのはキャロ、テーラーのヘッドのみです。
注:テーラーヘッドは締め付け時にややゴムが潰れている感はあります。
IMG_20201115_225336_2
Amazonならコレとか。

あと過去記事も訂正しましたが、フィットパーツの塗装(アルマイト加工)がハゲてきて金属地が露出しました。
素材はプラスチック系ではなくアルミ合金が使われているようです。


その2

モデルチェンジ後の「®」表記のモノに添付されるネジの加工精度が上がったのか、レンチ先端のかかりが悪くなりました。
ちょっと乱暴ですが、奥まで挿し込んだあと軽くレンチを左右に振ってあげるとかかりは改善されます。

ただネジ頭を若干潰していることになるのでヤリすぎには注意です。
マネしてネジ頭をバカにしてしまっても自己責任でお願いします。