使用中のゴルフクラブがどれほど手に馴染んでいても、定期的に別のゴルフクラブが気になってしまう。
それはゴルファーの避けられない性癖(サガ)なのかも知れません。


オークションで目に止まったアイアンヘッドがありました。

ナイキ ヴェイパー プロ アイアン

3I~PWまで揃っていて、ヘッドのみ(どうせリシャフトするので個人的にはシャフト無しがありがたい)という魅力的な出品だったのですが、お値段もそこそこ高くて競合も多そうだったので早々に退散してしまいました。

その後も出品を監視していたトコロ、番手毎バラ売りの出品があったので6,8,Pを落札。

全番手揃っていればウレしいですが、スプリットセットでラウンドしている自分にはコレでじゅうぶんだったりします。
ちなみにスプリットセットはPWを基準にした偶数番手のセットが好みです。

ナイキがゴルフギア市場から撤退してだいぶ経ちますが、ちょっと先を進みすぎていましたね。
カラフルなカラーリングも、SQシリーズで着目された高MOIも、昨今他メーカーの製品で見受けられるようになって、ようやく時代が追いついた感があります。

テーラーのSIMとか、コチラのモデルの焼き直しに見えないコトもない。
(クラブ設計者を取り込んだ?)



IMG_20200731_163240_5~2
「モダンマッスルデザイン」とかでトゥ側に重心を寄せた設計。

実際トゥにはタングステンが入っているそう。

マッスルを名乗っていますがセミキャビティに分類しても違和感のないデザイン。

レビューをみても「見た目に反し優しい」という感想が多いです。

 

ちなみにホーゼルにハメているのはM6M8のキャップボルト(六角レンチを使うネジ)用のキャップカバーです。

ネジ頭の径がちょうど1013ミリでアイアンのホーゼルにぴったりなんですよね。

訂正:M6(10ミリ)→M8(13ミリ)の間違いでした。

ホームセンターで入手できます。

お家にアイアンヘッドが転がっている人はホーゼル内のサビ予防とアタリ傷防止としてオススメです。



ヴェイパーのブランドはシューズや他スポーツ製品でも展開しているものです。

由来は探し出せませんでしたが単語としては蒸気のことだそうで、ナイキといえばAirブランドですが「空気」の上をゆくには「蒸気」だ!ってコトなんでしょうか。

個人的にはどうにも虫避けのイメージしかわかなかったんですが。

 

気になっているアイアンシャフトがあるのでコチラのヘッドに挿してイロイロ試してみようと思います。

具合良ければ単品で4Iも入手したいトコロ。