過去数回に亘ってネタにしてきたALL-FIT。
その1(紹介編)
その2(センターずれ編)
その3(パチもん遭遇編)
その4(センターずれ確定編)

センターずれが不可避なコトとウッド絶不調の波が来てしまったので放置気味だったのですが、メーカー不問で取り付けられるシャフトを組みたい需要が発生したので久々に取り寄せました。

IMG_20200708_225745_7~2
・・・あれ?

デザイン変わってる!?

左:過去入手したモノ/右:今回取り寄せたモノ
取り寄せ先の業者さんは同じです。

Tip径(0.335)の記述があったりアップライト/フェースアングルの度数表示があったり賑やかになってました。

製品名に添えられた商標マークも ™ から ® になっています。
ちゃんと商標登録したんですね。

IMG_20200708_225818_6~2
反対側の様子。

誇らしげなPATENTED(特許取得済み)の刻印がされていました。
スリーブ自体に特許(個人が持っているとドコカの記事で見た)があったはずですが、メーカを問わず取り付けられるコトに対する特許でしょうか。

IMG_20200708_225937_1~2
側面その1。

LOW・HIGHの刻印が逆になっています。

IMG_20200708_230001_3~2
側面その2

過去モノはLOWの反対側がUPになっていて、よくよく考えるとおかしいw
今回モノは順にSTD/HIGH/UP/LOWとテーラー純正スリーブと比べても正しそうです。
ただしどう観察しても偏芯させている構造には見えないので数字どおりの調整ができるのかは不明です。


さて、肝心のセンターずれはどうなっているのか・・・?

IMG_20200708_230103_3~2

おー!(歓喜)

いいですね。センター出てます。
若干左に寄っている気がしないでもないですが、過去モノと比べたら雲泥の差です。
似たような苦情が溜まって仕様変更に伴い改善されたんでしょうか?

とりあえず買い足して手持ちのシャフトを片っ端からスリーブ交換してみたいと思います。

追記:
いちおう今回モノを取り寄せた業者さん紹介しておきます。
ALL-FITはAmazon上でも取り扱っている業者は複数あり、その全てで新スリーブに変わっているとは言えないので。
わかえゴルフ(Amazon)
メーカー別フィットパーツの有無と種類でお値段が異なります。
注文お間違えなきよう。

注意事項:
私が今回紹介した個体を手に入れられたのはたまたまかもしれません。
本記事と同じ個体を取り寄せられる保証は出来かねますのでご了承ください。