アイアン型ユーティリティのマイブームが来ています。
オークションにあまり見かけないヘッドが出ていたので入手してみました。

IMG_20200211_125304

ADAMS Idea SUPER DHy

2013年発売のモデル。
米国のみの展開だったので並行輸入ショップが仕入れたものでしょうか。
コレの後継モデルが2014年にカスタム受注で日本でも出ています。

IMG_20200211_125358

DHyはドライビングハイブリッドの略?

メーカーとしてのアダムスは好きなのですが最近は新製品も出ておらず、本国HPも探せない状態。
会社の紆余曲折はぼんやりとしか知らなかったのですがwikiを見ると、
1987年 アダムス創業
1997年 アディダスがサロモンを買収(テーラーを含む)
2005年 アディダスがサロモンを売却(テーラーは残る)
2012年 アディダスがアダムスを買収
2016年 アディダスがテーラーを売却(アダムスを含む)

テーラーにとっては自らが買収したブランドでは無いのでお荷物扱いなのかも。
ミゾの特許むしり取られて消滅するだけの運命?


閑話休題


入手時N.S.PRO950GHのアイアン用(フレックスS)が挿さっていたので以前試打クラブに挿して好感触だったアッタスFF95を取り寄せてみたのですが、

ホーゼル径がガバガバ

本来Tip径0.370のユーティリティ用シャフトを挿すヘッドのようですが、それにアイアン用Tip径0.355を接着剤マシマシで強引に取り付けていた模様。
プロの仕事じゃないと思いたい。

てことで別途取り寄せたシャフトがコチラ。
 

IMG_20200211_130018

三菱ケミカル TENSEI CK ブルー ハイブリッド アイアン (US仕様)

条件としては

・重めのシャフト(75g)
・軟フレックス(US品ならAフレックス以下)
・中~元調子

なんですが


ぶっちゃけ最近流行っているので選びました。

 

あとお安い(重要)

カーボン地の見えるコスメはなかなか格好良いです。
Aフレックスでもまだ硬さを感じますが三菱はこういうものらしいので割り切ります。

テンセイといえば手元側に重心を寄せたカウンターバランス設計がウリ文句ですが、組み上げた結果バランスはC6.6になりました(総重量は366.9g)
もう一つのマイブームである太グリップ(ゴルフプライド ツアーベルベット ミッドサイズ)を挿したのでヘッドに2.5gの鉛を貼ったのですが、それでもこの仕上がりです。
C8くらいまで持っていきたいのでヘッドにもう少し鉛追加してもよさそう。

IMG_20200212_031550

さーて、うまく打てるんでしょうか(最重要)