はい、マジカルアッタスです。

ふと、アイアンのリシャフト熱がわきあがり、調べてみたら面白そうなシャフトが増えていたので取り寄せてみました。
アイアンのリシャフトでは以前、こんなコトもありましたが試しに#7だけ組んでみた限りではイマイチな結果に終わっています。
同じように試したコチラのシャフトでアイアン全番手リシャフトを考えてみても良かったのですが、いつのまにか販売終了していました。


USTマミヤ マジカルアッタス For Iron

従来ドライバー用のみでしたがコスメの更新とともにFW/UT/アイアン向けもラインナップに揃えたシニア・レディース向けを謳うシャフト。
重量的には40g後半と軽さを突き詰めたカンジではないのですが、製品コンセプトとしてヘッドスピード遅い層ねらい撃ちの専用設計は如何ほどのものかと興味がわきました。

先駆としてはフジクラのエアスピーダーがありますがどうにも先調子気味のシャフトは苦手なのと、あとやっぱり高い(とても重要)
変更されたコスメもポップで魔法少女のステッキにも似合いそう(あまり重要でない)


USTマミヤ アッタスFF 95

ワンフレックスのみの設定で番手ずらしを前提にしてフレックス調整してくれという製品。
通常重めのカーボンを探すとRフレックスを選択できる余地はないのですが、番手ずらしによって選択肢があるのは大変ありがたい。
標準がS相当で、2番手ずらす(#5用を#7に使うなど)ことでRにできるそうです。
またMCIブラックのように番手別ウェイトフロー設計だったり、先端部に衝撃吸収材を使ったりなど機能てんこ盛りな製品です。
あとお安い(エアスピーダーの半額以下)


日本シャフト N.S.PRO 950GH neo

ベストセラー950GHの進化版を謳うシャフト。
モデルチェンジというわけではなく従来の950GHは併売するみたいですね。
試打会とかでコレの挿さったアイアンを打ってみましたが印象は悪くなかったので、1本作っておこうかと。
出始めのせいか、お値段的にモーダスと変わらないです。
従来の950GHとの違いはイマイチわかりませんが、薄利多売化してしまっている従来品をうまくコレに刷新できればという目論見もあるのかもしれません。

ところで950GHの「GH」ってなんなんでしょう?



本来記事にするまでもない内容でしたが、取り寄せたシャフトを観察したら面白いことがあったもので。


IMG_20191212_231955

マジカルアッタスとアッタスFFのバット側です。
メーカーが付けたスパイン表示だと思うのですが、通常この部分は製品ロゴと揃っています。
MCIなんかもそうでした。

で、このアッタスはスパイン表示を下向きで揃えると、


IMG_20191212_232116

製品ロゴが横を向きます。

USTマミヤのシャフトは全部こうなんでしょうか?


以前入手したTHE ATTASはショップおまかせでスリープ&グリップを組み付けてもらったのでわからないんですよね。

もしドライバーシャフトもそうなのであれば90度ズレて組み上がっているワケで、あまりスパインは気にしないのですが・・・なんかモジモジしますw

素のシャフトから観察するとこんな発見もあるので面白いものです。