エースドライバーはエアロバーナーのミニドライバーです。

メーカーが興味を失ったのか身売り話でそれどころじゃなくなり余計なモデルの開発ができなくなったのかわかりませんが、SLDR~エアロバーナーとリリースされていたミニドライバーは途絶えてしまいました。

 以前の作業場所が新橋で、近くに輸入クラブスキー御用達のジーパーズがあったのですが、用事のついでに覗いてみたらこんなモノがありました。

キャロウェイ バーサ ミニ 1.5 


日本では発売されなかったモデルです。
1.5って数字がわかりませんが1wと2wの間って意味を持たせているのでしょうか?
ミニドライバーブームは終わってしまった感があり、メーカーも今後作ることがなさそうな気がしたので確保しておくことにしました。

カテゴリ的にFWなのでガチのドライバーと違って価格もリーズナブルです。
日本で発売されなかったのは「長いドライバーは使えないしコレでいいや」という層が飛びついた結果、利益率の高いデカヘッドドライバーのシェアを喰ってしまうことを懼れたからじゃないかと邪推するのですがどうでしょう?

で、昨今のキャロウェイのクラブをいろいろ調べていると、2015年のグレートビッグバーサーシリーズのFWがお安く出回っていたのでついつい、

IMG_20170514_204055


こんなことになってしまいました。
4wの長さで7wのロフトを持つヘブンウッドと普通の9wなのになぜか普通の名前が付いていないディヴァインナイン。

ミニ1.5はスピーダー565のRフレックスのものを選択しましたが、やはりUSスペックなのでちょっと自分には硬い感じです。
スリーブは共通なのでリシャフト好きな人が売り払った純正シャフトないかなーとヤフオクを覗いたら5wのスリーブ付きシャフトの新品がお安くあったので入手し、

ミニ1.5にヘブンウッドのシャフト(42.75インチ)
ヘブンウッドに5wのシャフト(42.5インチ)

という感じで交換して9w含め純正Rフレックスで揃えることが出来ました。

あまり練習できていませんが、概ね良い感触です。
当面のブログネタには困らなさそうです。