papa wrote.
まもなく1歳半を迎えるにあたって、あの時は、こんなこと話せたんだよって思い出せるように、残しておきたいと思います。
1.ほぼ話せる言葉(幼児語)。
「パパ」 ←真っ先にこれですね(笑)。やっぱ嬉しいなあ。
「わんわん」(犬)
「ぽっぽっぽ」(鳩、鳥全般)
「ちゃちゃ」(お茶)
「ぱんぱん」(パン)
「くっく」(靴)
2.完全ではないけど、伝わる言葉。
「こっこ~」(抱っこ) ←両手を差し出す。
「こっこ?」(どこ?) ←人差し指を振りながら(ベビーサイン)。
「ごーっ!」(電車)
「ごっ!」(いちご)
「ごっ!」(りんご)
「くーっ」(車)
「きーっ」(飛行機)
「きーっ」(タクシー)
「けいっけいっけいっ」(もう一回)←人差し指を指しながら
「ぱんぱんぱん」(アンパンマン)←たまに「あんぱんぱん」
「ぱんぱん」(パンダ)
「うっほっほ」(ゴリラ)
「たったったーっ!」(いっちゃったー)
「ぁったー!」(あったー!)
「ったー」(でたー)←うんちの後に。
「ぃたーっ」(いたー!)
「ばぁな」(バナナ)
「あいあいあー」(ありがとうございましたー)
「ばぁばい」(ばいばい)
「でぃんでぃん」(にんじん)
「とうと」(ちょうちょ)
3.二語文は少しずつ気配あり。
「○○、こっこ?」(○○はどこ?例:「パパ、こっこ?」「ぽっぽっぽ、たったった!(はと、行っちゃった!)」
全体的に「カ行」が多いかなあ♪
保育園に行ってないのに加えて、ものの本によると男の子は一般に言葉が遅いそうですが、いずれ話せるようになるんだから早く話せるようにならなくてもいいやって、思ってます。
なんというかもう、この時期にしかないかわいらしさが、もうたまらん!からです。
「抱っこー」が「こっこー」なんて、ありえんよ…(涙)。
成長は嬉しいけど、駆け抜けるように早く成長せんでもよろしっ、もうちょっとパパのもとで、赤ちゃんらしくいてくれぇって、思いながら、今日もむぎゅむぎゅしています☆
