一人暮らしの義母 | ハナマルな☆毎日

ハナマルな☆毎日

うちの猫のマルとルナが可愛くてたらまらない母です。最近、我が家に来た野良猫ちゃんを保護して『つくね』と命名。溺愛対象が3にゃんになりました。
認知症一人暮らしの義母を通いで介護中。

要介護1の義母、車で40分くらいの土地で

一人暮らししています。

月水金に配食サービスをお願いしていて、それ以外の日はお弁当を買ったり、ごはんを作ったりしたものを届けています。


困り事や、不安なこと、してほしいこと、買ってきて欲しいもの

とにかくメモしてね、と伝えてありますが


遠慮なのか

なかなかメモしてくれません。


仕方なく

お弁当の他は

調理をせずにご飯のお供になるようなものや

好きなもの(ヨーグルトやバナナ、キウイ、スナックパン)などを勝手に買っていくようにしています。インスタントラーメンやカップ麺がめちゃくちゃ好きです。


配食サービスは生存確認の意味も含まれていて市の補助もあり、栄養価の高いお弁当を安く食べられるのでありがたい制度です。お味に関しては(コッテリ味濃いめが大好きな義母は)お気に召していないけれど

食べ始めてから血液検査の結果がすごく良くなったので

続けています。

スーパーのお惣菜的な揚げ物とカップ麺が大好きなので…週3回ぐらいは健康的な食事を食べていただきたい。


で、今日は

デイサービスで留守中に買い物を届けたので

本人に会ってはいませんが

メモを見つけました。




どれだけ言っても

紙パンツやパッドを嫌がっていたけど

付けてくれた様子


でも少し不安になっているようで、心配。

ちなみに…初めての尿漏れではありません。

このメモはたぶん私に向けてです。義母、今まではオムツ使ってないことがプライドになっていたのですが、先日ケアマネさんと義母の前で紙パンツを使って欲しい理由(トイレに急いで転ぶのが心配)を淡々と話したからかな、と勝手に思いました。


明日は配食サービスなので

お弁当は届けなくても良いのですが

ちょっと顔を出しに行こうと思います。