見守りカメラがお役立ち | ハナマルな☆毎日

ハナマルな☆毎日

うちの猫のマルとルナが可愛くてたらまらない母です。最近、我が家に来た野良猫ちゃんを保護して『つくね』と命名。溺愛対象が3にゃんになりました。
認知症一人暮らしの義母を通いで介護中。

今日は義母に食品を買っていきました。

ちらし寿司、パン、サラダなどの他に

焼き芋やショートケーキも持っていきました。


帰ってから

ちゃんとごはん食べてるかなーって

見守りカメラで確認してみたら


ピンポーン、と玄関チャイムの音!


昼時に誰だろう…っと耳を澄ませてみる

テレビの音がうるさくて玄関での会話を拾ってくれないが


『屋根の防水』というワードが聞き取れたので


急いでLINE(LINEは直前20分前に練習済み)で


飛び込みの業者さんに簡単にサインしちゃダメだよ

リフォーム詐欺かもしれんから無料点検とか言われても、お断りしてね、と。


ちょうど終わった様子でLINE読みながら

『どうしようサインしちゃった』と呟いていたので

電話をしました


電話口では

何も依頼していないよ

息子に言っておきますとちゃんと言った、と強気です


容易にサインしたらダメだからね

と注意したら

お得意の『ハイハイハイハイ』が返ってきました。


でもまた見守りカメラを確認すると

『どうしよう、どうしよう…』『わからない、わからない…』と家の中を見るウロウロ。私には強気なのに実際は不安なんだろうね。


うーむ、様子見かな。

私だと『ハイハイ』になっちゃうので

パパ(息子)に注意してもらおう。


しかし見守りカメラは、とても便利です。

その現場を見なかったら

義母黙ってただろうなぁ、と思うので

見守りカメラ、大変役に立ってます。




↑野良生活終えて1ヶ月半の『つくね』


にゃんにゃん。