サバイジャイ(タイ料理)に行った〜〜。 | ハナマルな☆毎日

ハナマルな☆毎日

うちの猫のマルとルナが可愛くてたらまらない母です。最近、我が家に来た野良猫ちゃんを保護して『つくね』と命名。溺愛対象が3にゃんになりました。
認知症一人暮らしの義母を通いで介護中。

サバイジャイという庶民的なタイ料理の店で
晩御飯を食べました。{55FD08E5-92E3-4517-81A0-5D0DEEDBBF9A}
ガイヤーン(炭焼き鶏肉)
骨があって少し食べにくいけど、味は美味しい〜〜。スゥィートチリソースと辛くてタイっぽい味のソースが添えられていたけど、何も付けなくても充分美味しい。私は何も付けないのが好みでした。
{27782368-19FA-4BDE-AC59-1EFF7C4BFABB}
トムヤムクンともにカオニャオ(蒸したもち米)を注文。トムヤムクンは今まで食べた中で一番美味しいと思いました。
サバロッパン(パインシェイク)も。辛いもの甘いもの、交互に食べて進む〜〜!でもちょっぴり甘すぎた。
{34517C16-BF4C-4220-B974-26AD39C4ED1F}
ソフトシェルのプーパッポンカリー
(柔らかい甲羅の蟹カレー)
は旦那さんイチオシの激ウマ。辛くなくてすごーい食べやすかった〜〜。

出されたものはキレイに食べるという日本人に対して
タイの方は少食のわりに食べきれないほどたくさん頼むそう。残すのもマナー違反ではないらしく無理しないでいいよ、と言われました。お腹いっぱいになってしまって残したけれど、本当にどれもこれも美味しくいただきました。