一昨日から、急に歯ぐきに痛みが……


近所の人気そうな歯医者に電話したら、

5月前半まで予約でいっぱいだってガーン


私自身、歯医者で定期検診を受けていたのですが、ここ2年ぐらいは全く受けてなくて、歯磨きにたるみが出てきたのかも。。


あと、お菓子の食べ過ぎ……



比較的、家から近い歯医者の予約を取り、今日行ってきました


初めて行った歯医者なのですが、歯科助手が、まずチェックしてくれて、


「虫歯ですね」


と。


歯医者はほとんど行ったことないですが、歯科助手が見て判断するのか!びっくりとびっくり


そのあとも、ずっと歯科助手が、他の歯の歯周病チェックをしてくれたりでした。これが普通なのでしょうか?



レントゲンを撮ったあとは、ちゃんとした医師が治療してくれました


三本虫歯があり、もう少し深ければ、神経を抜く必要があると言われましたえーんえーん


今回は、神経を抜かなくて良さそう…




私の友人は、

虫歯だらけで、神経を抜いた歯が10本もあるんですびっくり笑い泣き


神経を抜いた歯は、もろくなるみたいで、絶対イヤです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


治療のほうは、麻酔して、削って、樹脂入れて


麻酔で感覚無くなる感覚、小学生?中学生?ぶりな感じがしました。全然嬉しくなくて、悲しかったです(笑)


歯医者って怖いですね、子どもが泣く気持ちも分かります。


私は、小さいときから歯医者でのモットーがありまして、それは、


【口を大きくあけ続ける】


です流れ星流れ星



これは小学生のときから、意識していました。私の長所でもあると思いますニコニコ

いつか就職活動するときがきたら、これを言おうと思います。



そして、

これから、しばらく歯医者に通院することになりました。

お金も5850円かかり、時間もかかりました。


虫歯になるだけ損!!



これからは、日々の歯磨きをもっと丁寧に

そして、間食を減らす



そもそもの原因をなくさないといけない照れ爆笑




…でも、まぁ、お菓子は止められないか笑