ドラゴンクエスト



お笑い



に関係性を見つけました!!OKOK二重丸二重丸びっくりびっくり



ドラゴンクエストには、様々な職業があります。


戦士、僧侶、魔法使い、商人などなど…


メインで戦う者、サポートする者、

それぞれ、役割や特性があるのですびっくりびっくり



これがお笑い芸人の役割や特性と似ていると思ったのです><電球電球



私が、一番好きなシリーズが、


『ドラクエ6』


【職業の種類】(一部)が、


戦士、僧侶、魔法使い、遊び人、踊り子、魔物使い、商人、盗賊、魔法戦士、賢者、スーパースター、レンジャー、ドラゴン、勇者……


↑↑たくさんありますね爆笑爆笑



まず、8つの職業を紹介します。この中から、自分が目指したい・向いているものを探してみてください↓↓



①【戦士】

・漫才を中心に活動している

・積極的に笑いを取っていく姿勢


②【魔法使い】

・コントを中心に活動している

・表現力が高い


③【僧侶】

・相方(周囲)をサポートするのに向いている

・作家能力が高い、大喜利が強い


④【遊び人】

・人に好かれる、魅力がある

・人脈が豊富、付き合いが良い


⑤【踊り子】

・動きのボケが強い、勢いがある

・トークや平場が得意


⑥【魔物使い】

・化け物級の相手をコントロールできる

・分析力が高い


⑦【商人】

・イベント、企画力が高い

・お金を生み出す能力が高い


⑧【盗賊】

・モノマネや憑依芸が得意

・お笑い以外の強い特技や実績がある



今、紹介した職業は【基本職】ですウインク

この中から、自分はどの職業に就いて、己を磨いていこうかを考えます。

漫才を中心に活動していくのであれば、【戦士】という職業になり、究めていくのです。

別に1つにこだわらず、2つ3つでも大丈夫です。


そして、この【基本職】を複数究めると、なんと、

【上級職】に進化できるのです!!!!びっくり爆笑(完全にゲームと一緒にしております)


【上級職】は5つあります☆☆



①【戦士】+【魔法使い】⇒【魔法戦士】

②【魔法使い】+【僧侶】⇒【賢者】

③【遊び人】+【踊り子】⇒【スーパースター】

④【商人】+【魔物使い】+【盗賊】⇒【レンジャー】

⑤【ドラゴン】❇特殊な職業



①【魔法戦士】

・漫才もコントも漫才コントも得意

・賞レースに強い


②【賢者】

・作家の仕事もできる

・緻密で良質のコント師


③【スーパースター】

・カリスマ性あり、人気者

・バラエティ番組でも活躍できる


④【レンジャー】

・裏方の能力が高い

・メインもサブもできる万能型


⑤【ドラゴン】❇特殊なタイプ

・素材、存在が面白い(見た目や年齢など含めて)

・戦闘力は高いが、自分で自分の見せ方が分からない(魔物使いと相性が良い)



↑↑【上級職】となると、すごい能力の高さですびっくりニコニコ



そしてそして、


【魔法戦士】【賢者】【スーパースター】【レンジャー】


この4つを究めし者は、、



【勇者】炎炎男性トイレ女性トイレ完了100点



という、なんでもできる最強の芸人となれるのです照れ照れ笑(これも実際のゲームと同じ)




どうして、このブログを書いたかというと、


お笑いをこれから始めようと思っている人、既に始めている人…


自分がどういう笑いをやっていきたいのか?

自分が何に向いているのか?



を、知ってもらう機会にして欲しいからです。


人間の時間は有限です。お笑いの世界で頭角を表すには、やっぱり『自分の強み』を磨いていくのが一番の近道だと思いますルンルンルンルン


限られた人生の時間の中で、『自分のこの能力を磨いていきたい』そして、ゆくゆくは、『こういうことができる人間になりたい』という目標を叶えるための指標に、


このドラクエの職業が参考になるのではないかと思いますっ流れ星流れ星



他にもこういう使い方もあります。


例えば、

「漫才でM-1グランプリを目指したい」のであれば、

【戦士】という職業に就くのが基本です。

しかし、自分自身が【僧侶】なのであれば、【戦士】タイプを相方に探せばいいのですびっくりダッシュダッシュ


また、自分は、【バトルマスター】を目指すから

相方は、【スーパースター】を目指して欲しいという考え方もできます。


コンビ、トリオは一心同体、役割分担が大事です。

お互い足りない部分を補填しあい、高みを目指すことで、とんでもないコンビとなり、売れる近道にもなりますキラキラキラキラ



参考になれば幸いです。



ちなみに、私は、『おっさんと若者』というコンビを組んでいます。相方の『おっさん』は、【上級職】の【ドラゴン】なんです。そして、私は、【基本職】の【魔物使い】です。



なので、私は、あと【商人】【盗賊】を究めると、

【レンジャー】になれるのです!!グッグッ


私の人生の目標は、「面白くなること」

その目標達成のために、自分の強みを磨いていきたいと思いますm(__)m