月日が経つのは早いものです。


2023年、今年もいろいろありました!!!



ちなみに、こちらは昨年のブログです↓↓

https://ameblo.jp/dededenana48/entry-12778753441.html 



まず恒例の舞台の回数

舞台に出た数 70回(昨年は33回)
舞台を見た数 21回(昨年は28回)


<70回の内訳>
・落語 39回
・漫才 18回
・コント 9回
・司会  3回
・トーク 1回

<落語の内訳>
・子ほめ 8回
・時うどん 5回
・佐々木裁き 4回
・寿限無 3回
・酒半生(市役所ver) 3回
↑これからは、『課長のハンコ』に名前を変更
・酒半生 2回
・動物園 2回
・田楽食い 2回
・看板の一 2回
・ガマの油 1回
・平林 1回
・饅頭怖い 1回
・道具屋 1回
・若返りツアー 1回
・左手一揆 1回
・ペーパパ 1回
・天狗裁き 1回

(古典31回、自作8回)



年間で70回は、人生で一番多かったですびっくりびっくり
M-1グランプリのおかげで、漫才の舞台が増えましたキラキラキラキラ
人前での緊張もだいぶ減ってきました。実力はあまり上がってませんが……笑


この1年で良かったことは、

・M-1グランプリ3回戦進出できたこと(おっさんと若者)
・あまがさきキューズモールの第4回Q-1グランプリで3位を取れたこと(おっさんと若者)
・自作の創作落語『酒半生(市役所ver)』を作り、笑いが取れたこと(まとばっくす)
・「尼笑亭」で通算、落語3回・コント1回・漫才1回を達成できたこと(まとばっくす・おっさんと若者)
・映画にエキストラとして出演したこと(まとばっくす)
・診療所でネタとトークライブをしたこと(おっさんと若者)
・芸人主催のライブにゲストで呼んでもらったこと(おっさんと若者)
・FMラジオきしわだにゲストで呼んでもらったこと(まとばっくす)


お笑いを続けていたおかげで、いろいろな経験をさせていただきました。仕事だけしていても得られない経験ばかりです。
お笑いというのは普通の趣味とは異なると思います。お客さんがいてくれてこそ成立しますし、貴重なお金や時間を使っていただくわけですから、プロ・アマ関係ないです。
そういう意味では、シビアな趣味かもしれません。人前にさらされるということで、メンタルもやられそうになります。それでもお笑いをやりたい!という強い思いの方ばかりがやっているのも納得です。来年以降も、続けれるだけ続けていきたい趣味です。健康で、舞台に立てること自体がありがたいことです。


【来年の目標】
・M-1グランプリ、キングオブコントがんばる
・落語の大会がんばる
・1回1回の舞台を大事にする。ありがたみを感じる


ですっ!!


大会で良い結果を出したいです!!!!


でも、結局、健康第一100点100点100点
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



















2024年も宜しくお願いいたしますお願いお願いセキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青ハリネズミ三毛猫黒猫オッドアイ猫トイプードルサンタ雛人形お年玉プレゼント鏡餅