今年もこの日がやってまいりました!!キラキラキラキラ星星流れ星流れ星スタースター雷雷



12月24日(日)

M-1グランプリ2023の決勝が開催されます爆笑爆笑ルンルンルンルン





↑↑↑こちらが、決勝進出者9組です



私の予想は、、(敬称略)



1位 さや香
2位 カベポスター
3位 令和ロマン


ですニコニコニコニコ

敗者復活戦は、ヘンダーソン

だと嬉しいですチューチュー



M-1グランプリ、今年も盛り上がって欲しいとは思うのですが、少し心配なんです……


2019年のM-1グランプリ、特にめちゃくちゃ盛り上がったんです。ミルクボーイが優勝した年。

老若男女、皆さんから支持されて、過去で一番盛り上がったと思います爆笑爆笑

2020年以降、私の本音としては、そこまで盛り上がってないなぁというのが実感です。

職場や友だちの間でも、M-1グランプリの話は一切出てきません…
放送日も知らないかも…


昔ほど、お笑いが一般大衆の中で、盛り上がってないですえーんえーん悲しい…

以前から、
『お笑いが2極化』してきているように感じます。


【お笑い大好き。生の舞台も行きます】
と、
【テレビやyoutubeでたまに見る程度です】


M-1グランプリの予選において、『笑いの量』は、審査が決まるほど大事な要素ですm(__)m

そのM-1グランプリの予選を、わざわざお金を払って観に行く人は、相当なお笑い好きですびっくりびっくり

そして、最後の準決勝は、会場が【東京】のみなんです。


準決勝→→→決勝

は、当然、『笑いの量』で決まります☆☆☆

つまり、【お笑い大好き】【東京】のお客さんにウケないといけない。

なので、その層にハマらないと落ちてしまいます。


まれに、お笑いが好きでもない人が、

『M-1グランプリ決勝テレビ見たけど、全然笑えなかった』

と言う場合があります。それでそれで、その方の純粋な感情なので、悪いとかはありません。
もし、『音楽の世界一を決める大会』が放送されて、私が見ても、音楽は分からかいので、同じように、『よく分からんかった』と感想を言う気がしますアセアセアセアセ


私の思うのは、

お茶の間や一般大衆の好みの漫才師は、もしかしたら、準々決勝や準決勝で落ちているかもしれませんダッシュダッシュ


決勝は、テレビで放送されます。スタジオ観覧のお客さんも、お笑い大好きというよりかは、一般の感覚という気がします。ただ、一番多いのは、お茶の間の人たち。

この【お茶の間の人たち】をある程度納得させないと、大会自体が盛り上がらないように思います。
会場だけが盛り上がっても、お茶の間が「これの何が面白いの?」と、もしなってしまえば、ネットニュースやSNSで批判されるかもですガーンガーン


この、【お笑い2極化】問題が、これからますます顕著になるのではないかと私は危惧しています………


ネットニュースで、マヂカルラブリーの野田さんのM-1グランプリに関する記事が、めちゃくちゃ共感しました注意注意



私自身、素人のクセに偉そうに書いてると思われるかもしれませんが、

一番の望みは、
日本で一番大きい大会、M-1グランプリが、
衰退せずにもっともっと盛り上がっていくことですOKOK