M−1グランプリは、本当にシビアな大会


今年は約8500組エントリーがあったらしく、1回戦合格は1500組ぐらいらしい…


キングオブコントと違って、重複エントリーができることもあって、毎年どんどんエントリー数が増えている。芸人もアマチュアもいろいろな人と出演する人が沢山出てきた。実力ある人は、何組も出て何個も合格。逆に、全て落ちる人もいる。面白いかどうかのみ。もちろん、日程や順番、審査員との相性、お客さんの数などの運要素もある。


3回戦に進めるのは、300組ぐらいらしい。全国で300組って狭き門過ぎる。ほとんどの芸人が3回戦に進めない。実力や知名度あるコンビは、悠々と3回戦に進出していく。当然のように合格するコンビと、3回戦にさえ進むことができたら万々歳なコンビとの差はかなり大きい。

本当に売れる気で命がけで芸人をしている人なら、2回戦で落ちてしまうと絶望してしまうかもしれない。しかし、私のようなアマチュアならば、1回戦を通過しただけで嬉しい。アマチュアからしたら1回戦から厳しい戦い。お客さんはプロだろうがアマだろうが、面白いかどうかをしっかり見てる。結局、プロだろうがアマだろうがお笑いの世界はシビアであり厳し過ぎるということ。

お笑いに興味ない人からしたら、めちゃくちゃ『ふーーん、そうなんや〜』という内容(笑)

そもそも、お笑いは日常に必要だが、絶対に必要なものではない。戦争や災害が起きるとお笑いはできない。お笑いができてるということは世の中が平和ということ。それを仕事にしている人も、生きがいにしている人も、趣味にしている人もいるということ。






M−1グランプリの2回戦通過に向けて、こちらの舞台に挑戦します↓↓


10月6日(金)

『ジョイパーク』

開場:18時15分 開演:18時30分

料金:900円

場所:道頓堀ZAZAPOCKETS


若手芸人などによる3分ネタのバトルライブです!!


【おっさんと若者】で3分漫才をしますニコニコニコニコ



ご興味持たれましたら事前に私にご連絡いただくか、

当日受付で、『おっさんと若者で1枚』と仰ってくださいおねがい照れキラキラキラキラ



宜しくお願いいたしますm(__)m