最近ずっと、外国人が日本のアニメを見ているリアクションを見る動画をyoutubeで見てます><笑


日本のアニメって、絶対世界一だと思う!!!


ナルトで美人外国人が泣いていたのを見て、泣きそうになったえーんえーんやっぱり同じ人間なんだなと思う





一風変わった落語会を見てきました!


『第6回上方落語台本大賞発表落語会』



一般から公募で集めた創作落語の中から優秀作品をプロが発表する落語会



私も応募したのですが落選……



しかし、この発表会を生で実際に見ると、「あぁ、今のレベルでは勝てないなぁ」と思いましたニコニコキョロキョロショボーン







簡単に振り返ります↓↓(敬称略)


・おつるの恩返し 露の紫

鶴の恩返しの現代版。昔話がフリとなっていますから、ボケやすいし、良いなと思いました。作戦通りに行かず、毎日毎日ボケもエスカレートしていくところが、階段上に森がっていき、めちゃくちゃ良いなと思いました。


・夫は前妻 嫁は元旦那 桂雀太

枕から前世などの噺をして土台を作られていました。夫婦が生まれ変わって性別が変わって再婚するという噺。かなり斬新で面白い設定です!!!

前世の噺がボケになります。オチもバシッと決まって、笑いました!!


・本の冗談 笑福亭仁智

タイトルからセンスあります。冗談社という出版社の噺。羅列系のボケがメインでした。羅列系のボケは大喜利的な強さが求められるので大変作るの難しいと思います。


中入り


・記念品贈呈・10分 桂吉弥

娘の結婚披露宴の手紙というピンポイントに注目して、作り上げた創作落語でした。狙いどころがマニアック過ぎてすごいです。しかも、ファンタジーが一切ゼロで身近家族が出てくるところが良かったです。人情っぽさもあり、感動もしました。ほのぼのもしたし、めちゃ良かったです。演じるのも難しいと思いますが、さすがプロでした。


・れいぞうこ 桂文枝

落語作家高田豪さんの教室の生徒さんみたいです!すごい!ファンタジーの要素もある、人情噺でした。笑いどころが少ない!という批判も?あったみたいですが、私は、笑わせるばっかりがらくごじゃないぞ!と思うので、良いと思います。人の心に響けば何でもいいと思います。



大変刺激をもらいました爆笑爆笑!!