どうもーーーーー








パーカー50枚着てプールに飛び込んでみたい




まとばっくすです!!








先日、生の落語を堪能してきました。母親と






<出演者>






月亭方正   手水廻し




月亭遊方   ゴーイング見合いウェイ




月亭八方   猫の忠信




◆中 入◆




月亭八光   ちりとてちん




月亭文都(八天改メ)  茶屋迎い










実は、めったに落語は観ないんです。なぜかというと、あまり興味がないんです…




落語の良さがそこまでわかってないんですね><




でも、勉強になりますし、たま~~に観にいきます☆☆






今回観にいった落語は、今度NHKの番組で放送するので、あまり内容は書けません








お客さんは1000人ぐらいだったでしょうか、おじいちゃんとおばあちゃんしか居ませんでした。ボク(25歳)が最年少じゃないかと思うほどでした






前から5列目ということで、演者の顔もよく見えました。


以下、簡単な感想です↓↓↓






月亭方正さん




前から1度観てみたかったので念願が叶いました。方正さんが手水(ちょうず)という古い言葉を使うことに若干違和感を感じました><


演技も上手で、表情も声も豊かで幅広く、まだ経験が浅いのに、本当にすごいと思いました。






月亭遊方さん




現代落語でした。高めな声でした。マクラが長目でした。実は、マクラという用語を初めて知りました><;;


展開の場面が非常に明確で、そこからのたたみかけが凄かったです。






月亭八方さん




テレビの同じみの八方師匠。テレビではよくお見かけしますが、落語は初めてでした。


母親も「やっぱり上手い!!!声も心地良くて、寝てしもたわ!!」と申しておりました…






月亭八光さん




バラエティ番組でおなじみですね。掴みが完璧でお客さんの心をグッと掴んでおりました。


リアクションがすごくて面白かったです。






月亭文都さん




古典落語で江戸時代ぐらい?の内容でした。演技が上手で、話もわかりやすかったです。










あっという間の2時間でした。落語は全然くわしくないですが、本当に勉強になります。




落語は、漫才の原型みたいだなと感じました!!(調べてみたら実際そうでした…)




案外、下ネタというか下世話な内容が多いんですね★★




あと、古い時代を再現するので、言葉や歴史の勉強になります




年配の方がどういうところで笑うのかも参考になります




出てくる登場人物がユーモアあふれるキャラクターばかりです。


そんな変なやつはおりそうでおらん!というよりも、絶対居ないけどもし本当に居てたら面白いな!みたいなキャラクターばかりだなとも思いました///