どうもーーーーー






笑火気のツッコミを担当してます、まとばっくすでーーーす!!!






3月1日にあった、NHK上方漫才コンテストを生の舞台で観て来たので、そのレポートをしたいと思います








エントリーは約130組で、若手の中でも実力のある方々が出場している、レベルの高い賞レースです。




その中で、スクールの先輩である、K姉さんが今年出場されたので、すごいです☆☆




今のボクでは、まだまだ実力が届いていませんが、早く出れるぐらい芸を磨きたいです。




予選のことはわかりませんが、決勝戦の客層は、40~50歳ぐらいだったのではないでしょうか??




ハガキで申し込んで当選した人だけがいけるせいもあってか、年齢層が高かったです。




しかし、NHKは、前8列ぐらいは、若い人だけで固めて、後ろにおじおばを固めていました(笑)


前に若い人を置くほうが、テレビ的にも良いのか、芸人もやりやすいのか、審査員の後ろも全員若い人でした。。




審査員の後ろ、渡辺正行さんの後ろ辺りにカワイイ女の子がいて、漫才を観ずにその子ばかり気になって見てしまってました……








一組目は、ウーマンラッシュアワー




THE MANZAIでもやってた自信のネタで、なかなかのウケ具合!!!本当はもっとウケてもいいはずですが、なんせ客層が高い!!!




二組目は、インディアンス




予選一位通過ということもあり周囲の期待もすごかったですが、テンポの早い漫才で、わかりやすいダジャレ的な笑いも多かったんですが、知名度もないせいか、微妙なウケ具合でしたね




三組目は、学天即




昨年が準決勝ということで、これまた期待されての登場。テンポはゆっくり目で、わかりやすい歌ネタ。


ただイマイチ爆発力がなかったと思います。






この3組で、決勝に進んだのは、ウーマンラッシュアワーでした






そして、後半の3組




1組目は、和牛




ABCグランプリでも披露していた通販のネタでした。おじおばにもウケるワードもふんだんに使われており、なかなかのウケ具合でした




2組目は、モンスターエンジン




何度かTVでもやってるヤンキーをおっさんが更生させるネタ。ボクの横のおばはんは、終始ボーッとしてたんですが、このときだけめっちゃ笑ってました。ボクも個人的に好きな芸人なのでおもしろかったです。


ですが、間が悪かったのか、本来なら爆笑するボケも空振りしてヤヤウケになってしまったりと、あまりお客さんと噛み合っていなかった感じでした。




3組目は、タナからイケダ




告白のネタで、自信のネタです。わかりやすい設定でお客さんをどんどん引き込んでいきます。なかなかのウケ具合でした。




そして、結果は、和牛が4票で、タナからイケダが3票。僅差で和牛が勝利。そして決勝。ネタ時間は、4分から8分に…








まず、ウーマンラッシュアワー




110番のネタで、途中で一切設定を変えることなく、やりきっていました。さっきの勢いもそのままで、かなりのウケ具合でした。早口で村本さんが1人で喋り続けるところが特にウケていましたね。




最後は、和牛




二つの設定を組み合わせて8分にしていました。そこそこウケてはいましたが、そこまでな感じでした。






優勝は、4票対3票で、ウーマンラッシュアワーさんが優勝でした!!!!






生で観ると迫力もあって、やっぱりイイですね。




ただ、客層がこんなに高いとは知りませんでした。後ろの方は特に高いので、ボクは真ん中ぐらいに座ってたのですが、後ろ半分は終始重い雰囲気だったように思います。




演者もそれを理解してたのか、どのコンビも比較的わかりやすいネタをしていました。




そこそこ正統派の漫才スタイルじゃないと決勝には上がれないかもしれませんね、勉強になりました。