野村紘一氏のアルテカ・ベルテシリーズ -3ページ目

野村紘一氏のアルテカ・ベルテシリーズ

アルテカの高級マンション

野村紘一さんは表参道や青山などの高級住宅を積極的に販売しているアルテカの社長としてよく知られていますが、不動産に対する考え方が非常に先進的で、現代の様々なまちづくりに対しても大きな影響力を与えた人物として注目される存在です。現代では都会の非常に便利な地域の住宅を購入し住むことが1つのトレンドとなっており、短い通勤時間で会社に通い、休日は家族と近隣の公園などで余暇を満喫することが理想的な生活スタイルと考えられている面がありますが、このトレンドは野村紘一さんが生み出したものといっても過言ではありません。その意味では野村紘一さんは現代の不動産文化を変えた人物としても注目されているのです。
これまで多くの人は住宅は郊外に購入し、長い通勤時間を経て都心の会社に通勤するのが一般的でした。朝夕の通勤ラッシュは日本の1つの象徴となっており、また閑静な郊外の住宅地に比較的大きな家を建てることが多くの人の夢となっていた時代があったのです。しかし、郊外に住宅を購入しても、実際には様々な面で不便と感じる面が多く、また家族と一緒にいることが出来る時間が少なくなってしまうことも重大なデメリットとなっていました。このような問題を解決する方法は、都心に住むことができればその環境の利便性を生かし豊かな生活を送ることができると考えていたのが野村紘一さんです。
都会が住むことに適していると考えられる面は他にもあります。ビジネス街に発展してきたために非常に交通の便が良いことや、様々な施設が充実していること、また多くの人が行き交う場所であるために生活インフラが整備されていることなどから生活の場所にも非常に充実していると考えられることが多いです。これらのビジネス街のメリットを生活の場として生かす事は非常に簡単なことであり、また新たな利便性を生み出すものと考えられることから非常に効果的なメリットがあります。
野村紘一さんはこの理想を実現すべく、アルテカを設立し積極的に活動をしています。現在では多くの人が都会に住んでおり、そのメリットを効果的に利用する社会となっているのです。