昨日はみなさん、

コメントやいいねをありがとうございました。(^o^)


今回の英検SCBTを振り返ります。


◯費用…検定代8600

メルカリのテキスト代1000

ギリギリに買った過去問代1870

当日の交通費とおやつ代1000

合計約12000円



◯勉強期間は約2ヶ月

◯やったこと

出る順パス単の音声ダウンロード、

①スマホの音楽プレーヤーで聞く

②本にはもともと書き込みあり、気兼ねなく、チェックを入れていく

何度も読む

③ライティングの練習

ノートパソコン、ワードで、打ち込む練習

④ブログの活用、ブロともの力



7日間ドリル

付箋をつける

日本語の文章だけでも読む

ギリギリになってから、CDの音声聞きながら本番みたいにやってみる


前日当日

過去問を何度も触り、バラバラする

受かる受かるとイメトレする




手書き、ルーズリーフに、いつ何をやるやった、日付程度だが書く←それをいつも見えるところに


イメトレをする←シツコイ

〇〇 ◯級 合格(仮)


家族や仲の良い人に知ってもらって、逃げられないようにしてみたり。


◯勉強時間に関しては

不明

スタディプラス、アプリ。現役のワカモノに教えてもらったんやけど、ブログでもみなさん使ってらっしゃいますね。



まーったく活用できてません(笑)



仕事の合間、帰宅後家事との間、

コインランドリーのスキマ時間、ほか、スキマ時間ぎりで勉強しました。 直前の1週間は流石にきつかった………




こんな感じでした。



なので表面的な点の取り方になっていると反省、

次回は、自信もって、日々?、の英語を愉しんで

たのしく、臨もうと思います。