おはようございますにっこり


朝6時に起きた娘、今はミルクを飲んだので

ぐっすり眠ってますおやすみ

いつもなら離乳食

時間とっくにすぎてるけど

今日はお休みでいい


4月から仕事復帰予定

3月は何かと忙しくなる気がして

今のうちに帰っておこう

次はもういつ帰れるか分からないし...


そんな矢先...


一昨日実家のワンコが亡くなりました

私が帰るのに間に合わなかった悲しい

私が帰ってる時だと、きっとずっと

泣いて過ごすことになることを

彼女は知っていたと思う


愛猫のムーが亡くなった時

ずっと泣いてたの知ってるもんね

亡くなるかもしれないって分かった時

ゲージの隣で寝て泣いていた


知ってたよね


優しい子でした。

我が家の太陽みたいな存在になるよう

私が『サン』って名付けた。


その通りの子でした

行動の一つ一つがみんなを笑顔にして

家族の中心でみんなを笑わせてた


サンがいなくなった今

実家の火が消えたようになるのでは

と心配...していたところに


叔母の認知症が急激に進んでいる


と母から連絡


叔母のことも心配だが

母のことも心配


話し相手のサンがいなくなって

どうしたらええねやろ


と珍しく母が弱音を吐いた


私が帰省するのも小さい子もいるし迷惑かな

と思ったけれど

みんな楽しみにしてるからいいよ

って言ってくれ、今日から帰ります。


少しでも母のリフレッシュに

叔母ともたくさん話して少しでも

活性化に繋がればいいけど...


母は苦労してばかりだな...

きっとこんなはずじゃなかったって

思ってるだろうな


私だったら、絶対できっこない


私も手伝える事手伝って

少しでも役に立ちたいと思う。


いつまでも甘えてたらあかんなって

また改めて思いました


そして、私に何ができるんだろう

今私がすべきことはなんなんだろう

じぶんにあまくない?

今が良ければいいんじゃないよ?

もっと先まで考えろ

って現実的な私が目を覚ませって言ってくる


ほんと自分に甘い


どうしたらいいんだろタラー


分かってる


頭で考えてるだけじゃなく

決めて、行動する


決めないと。