こんにちは笑顔


久々に娘です( ほ)。


ででちゃんの不思議ブログ



前にもお話しましたが、娘(19歳)は芸術系の専門学校に通っています。



専門学校といっても、すごく変わっている学校で・・・、先生4人、学生4人という、ほとんど師匠と弟子の関係で、実学(仕事見習いをさせてもらいながら)学んでいます。

色々なことをやらせられるので、土日も返上のことが多く、とても厳しいのですが、ついてくる限りはプロになるまで仕込む!という方針の学校です。



その、色々な修行の一つに


「似顔絵描き」というのがあります。


春と秋、地域や企業のお祭りやイベントの出店ブースにテントを張って、「似顔絵コーナー」(無料)にて、修行させられます。


先生いわく


「『絵』をやる子は、とかく自分本位になりがちで、コミュニケーション能力が低い。才能があっても、人の好みに合った作品を作れなければ仕事にはならない。人と話しながら作品を作りあげる力が必要なのです!。」


だそうです。そのための、こういう修行なのだそうです。


ありがたいです~sei


家や学校で、写真を使って色々な顔を描いて練習します。


ででちゃんの不思議ブログ




あるイベントにこっそり、覗きに行ったことがあるのですが


テントの前に結構長い行列ができていました叫び


子どもから家族連れ、お爺ちゃんやお婆ちゃんといった年齢層の方々までを相手に、


娘は、ニコニコお話しながら、一所懸命描いてました。

(先生のご指導が生きてます音譜



娘の話によると、


3人姉妹一緒に描いて欲しいとか、


家族4人(パパ、ママ、子ども2人)を1枚に描いて!とか、


携帯を見せて、「この犬を一緒に描いて欲しい」とか、


わざわざ、猫の写真を持ってきて、描いてほしいという人もいるそうです。


どんな要求にも応じるそうですが、



描いていて一番難しいのは・・・、帽子をかぶっているおじさんおじちゃん だそうです。特にベレー帽みたいなのをかぶっているおじさんおじさん が難しいそうですよあせる




子ども達は、描き終わるとすごく感動してくれて、「サインして!」とか「握手して!」とか来てくれるので、「すっごく嬉しい!にま~ラブラブ」と言ってました。(そりゃ・・・嬉しいよね~にこっ)。




先週の、土・日も住宅展示場のイベントで、似顔絵描きをやったのですよ。



それで最近は、行く前に試作品を描いておくのですが(見本として、スケッチブックの横に置いておくのだそうです)・・・、



今回は、これでした~アハハ!!




コチラ




はぁと                            はぁと

はぁとででちゃんの不思議ブログ はぁと



エヘへ~(;´▽`A``・・、


AKB48のあの人だと思うのですが・・・あせる



誰だか、わかりますか~はてなマークラブラブ



なにぶん、まだ修行中の娘なので・・・、


お見苦しい「絵」ですが、お許しくださいね~汗ほのぼの