行田 火祭り 〜小川町松江〜 | デカルチャーだよ松江のブログ☆キラッ☆

デカルチャーだよ松江のブログ☆キラッ☆

小川町 ラーメン松江の店主(アニメ主にマクロス・SF主にスターウォーズ好きのオタク)が綴るブログです

先日 行田市で行われた火祭りメラメラに行ってきましたビックリマーク

こーゆー行事が行われている事すら知らなかったガーン

天照大神の孫ニニギノミコトが、大山津見神の娘コノハナサクヤヒメと婚姻。
一夜の交わりで身ごもった事を疑われたコノハナサクヤヒメが、疑いを晴らすため『神の御子なら、たとえ火の中でも無事に産まれる』と自ら産屋に火を放ち、その中で無事に出産をしたという・・・

その再現を行なうお祭りでした!!

行田市さきたま古墳公園にて
{D2F7D6B9-E5FC-463B-9F8B-952879F3CC3A:01}

屋台なども出ていて、たくさんの人で賑わっていましたニコニコ

そしてメインイベントキラキラ
{ADFD339E-5216-43AF-9F11-9DC8DB7404F0:01}
{033ED267-0960-4740-BC2F-D92886DEC8A9:01}
高校生の男の子と女の子がニニギノミコトとコノハナサクヤヒメ役をしているみたいです

{DA9A4B1D-4230-48B3-B69B-901CF1541AAF:01}
約300人が松明を持って列を成す姿は圧巻です!!

風があり肌寒かったのが一気に暖かくなりましたにひひ

産屋に火を放つと、瞬く間に燃え上がりますメラメラメラメラメラメラ
{171FD723-71BB-4F05-B124-0DEBACEDF717:01}

その後は山から約200人が松明を持って降りてきました
{91FEFD5D-EF35-405C-A15E-F8E8EF05F269:01}
分かりづらいかな汗

フィナーレは春の夜空を焦がすがのような花火アップアップアップ
{00ADA9E8-4231-4154-B83B-24BFE71257EB:01}
{EC9D504E-A718-4B57-8B4A-6D82B0358662:01}

いやぁニコニコ
素晴らしいお祭りでしたキラキラキラキラキラキラ

こんなお祭り、めったにないんだからねっ!!!!!! 笑

是非 来年も行きたいなメラメラ




俺の麺を食え!!!!!!!!!!音譜


らーめん・つけ麺 松江