一条工務店さんi-smartでよろしくお願いします(i-smartに決めます!!) -4ページ目

一条工務店さんi-smartでよろしくお願いします(i-smartに決めます!!)

一条工務店さんの(とりあえず)i-smartに決めました。
ブログタイトルも決意を込めて、変更しました。
ネット情報にお世話になりましたので、同じように調べたこと、考えたことを、少しでもお役に立てればと思い、ブログを書いてみようと思います。

先日打ち合わせ時に、値段を聞くことができました。

営業担当の方が、設計士さんにカップボードの一覧表を借りて、
事務所のPCでその値段を調べて、紙に書いて持ってこられました。

その紙をくれると思って油断して、大体の値段しか記憶してませんが、
トールタイプ で 13万円くらいでした。
家電収納タイプで 18万円くらいで、 合計で31万円くらいかーという印象でした。

横幅と、奥行きで少しづつ値段が違ってましたが、上記値段になんぼか足したくらいの値段です。

さすけさんのブログ
で色々とコメントされている例のものですが、どうなることでしょう・・・。


私は、仕様が決まってない中、また展示場が見れない中で決断する勇気がなく、12月上棟から1月上棟へずらしてもらいました。

i-smart まだこれから増えていくと思います。12月、1月上棟は本当に最初のほうになるんだと思います。
そうすると、住まいの見学会に使わしてほしいという依頼が多いかもしれませんと、営業さんの言がありました。
そうすると、i-smartの展示場外宣伝ツールとしては、仕様から外れたモノより、統一感のあるデザインがアピールできて一条さん的に都合が良んじゃないのと、妹談。そういうこともあるかな、とちょっと思ったり。

穿った見方をすると、外壁パネルモニターが出血サービス過ぎて、クローゼット等をコストダウンしないと赤字になっちゃうので、わざとしょぼい仕様にして赤字回避するか、i-cubeへ気をそらせるか、しようとしているのではとか、性格の悪い私はもんもんと妄想するところです。
外壁モニターの10日程度の募集については、社内でも相当反発があったそうで、それでも打ち切りっていうことはコストか、供給か・・・。

また、本来の発売は来年の4月(?)だったけど、地震の影響(増税論)で前倒しにしたという営業さんのお話もあったような気がします。実際、準備不足なんでしょうね。i-cubeと同じ建具使わせてくれるだけでいいんのですが。
i-smartの話がなければ、i-cubeですっきりとしてたんだろうけど、それをいっちゃーおしまいよ、ですね。自分でまだ選べるんですから。

それと、本年4月ごろのお話で、床冷房モニターの方がいらっしゃるとのお話がありました。
床暖房せっかく入れるのに冬場しか使わないのは勿体無いですよね。夏水流したら涼しかったりして、へへへーという話をしたら、いやー実は床冷房っていうのを実験的にモニターされているんですと言うお話がありました。でも、あまり評判は良くないみたいですとの事。
導入されたもまだまだだろうから関係ないかと思っていましたが、どのように評判が良くなかったんだろう。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。クリックいただければ幸いです。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
(別ウィンドウが開きます。)
妻が子どもを無事に出産しました。

私が一条さんの家を建てようと思ったきっかけの一つが、二人目の子どもでした。
どこにいても暖かい家で、ぬくぬくと育児ができればと思ったことがきっかけでした。

子どもの服や布団は、気をつけても
やはり自分の体感の暑さ・不快さに合わせて着せてしまったりしてしまい、子どもにとては実は暑すぎたり、寒かったりするものだと思います。
自分が快適だと、変に心配して着せ過ぎたりそういったことがヘリ、冬なのにアセモという肌トラブルなどを減らしたりできるのではないかなと思ったことがあります。

それと、二人目の子どもだったので、お風呂に二人を順番に入れないといけませんので、
裸でも寒くなく、洗い場も広く、マンションと違い、風呂釜と洗い場の段差も小さいということで、安全になるのではと。

妻の子育て目線に、私の趣味を少し入れた、いい家にしたいと思っているのですが、なかなか難しいものです。


久しぶりに、ブログを更新できました。
先月半ばより、ローン選びに戸惑ったこと、一条さんの営業担当が変わったこと、出産間近になったこと、ひどい風邪を引いたことで、なかなか書けなかったのですが、ちょっと戻ってきました。

その間に、i-smartの展示場がオープンし、実物を見られた方の感想が出てきています。
その中で、サスケさんがi-smartをより良いものとするために施主の立場からの働きかけをされています。
私も、当事者として、少しでお力になればよいのですが。まずは、当ブログでも、ご紹介させていただきます。

他のi-smartの仕様にご不満をお持ちの方も応援いただければと思います。
↓こちらからどうぞよろしくお願いいたします。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
(別ウィンドウが開きます。)
キッチン周りについても、情報が少なかったのですが、教えていただいた範囲でまとめてみました。

・キッチンのサイズ(高さ、奥行き)
システムキッチンは、高さは85cmのみ、一種類とのことです。
幸い、当家の妻は160cm程度なので、使いやすい高さと言われる身長÷2+5cmで、ぴったりですが、
少し小柄な方や、男性には、厳しいかもしれません。ただ、これも「今は」かもしれません。

また、キッチンの奥行きですが、
スリムカウンターは70cmで、i-cubeより3cmほど幅が狭いです。
また、ワイドカウンターは奥行き 103cm、ステップカウンターは奥行き 108cmで、間取り設計に注意が必要かもしれません。

そして、カタログで見る限り、カウンターに引出しが付いていますが、引出しのないタイプもあるようです。


・収納部
また、収納部は、ほぼi-クオリティーと同仕様だそうです。
包丁差しだけ、流しの手元だそうですが。また、まな板立てはi-cubeのようには無いみたいです。

・水栓金具
これ、形状がi-cubeとだいぶと違うかったので、気になっていました。。
i-cubeはThat's シャワーヘッドって形状ですが、i-smartはカタログで見ると、スマートな水栓となっていました。
このため、シャワー状にできるのか?シャワーを伸ばせるのか?という疑問がありました。
そこで、これを見つけました。→リンク
シャワーではないけど、伸ばせるようです。
シャワーにできないことについては、普段わたくしはあまり使わないので、使い勝手については差し控えます。



i-cubeのときも、先行モニターキャンペーンはきっとあったと思いますが、その時に建てられた方も大変だったんだろうなと、ご苦労をお察しする次第です。
↓i-smart検討 ご苦労さんという方ぽちっとクリックいただければ、幸いです。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
(別ウィンドウが開きます。)


営業の方も、i-smart積極的に進めて良いのかどうか、迷うだろうなと慮るところがあります。
売れと言われながら、そのツール提供ができないとなると、現場は混乱する、しているでしょう。
魅力的な商品でありそうなだけに、顧客の興味も高くなおさらだと思います。
むしろ、売るなと本部より言われているのか、スタンスだけ見せろということなのかな、とも勘ぐってしまいます。

今後の、本社の対応に期待します。間違っても、矛先を営業担当さんに向けないようにお願いします。
営業担当さんは、必死に情報を提供し、顧客の要望に答えようとしています。
その情報のために、顧客が混乱するならば、情報を絶対に出さないようになどという、通達をださないよう、切に願っております。