変化するフランス | アイシングクッキー教室 La Sorcière(広島市西区)

アイシングクッキー教室 La Sorcière(広島市西区)

La Sorcière(ら・そーしえー)

広島電鉄 宮島線 徒歩5分

ずっと使えるアイシングの基礎をお伝えします!

おはようございますふんわり風船星

 

大阪メトロ御堂筋線・江坂駅より徒歩8分

日本サロネーゼ協会アイシングクッキー認定講師

アイシングクッキー教室”Décrocher la lune(デクロシェ・ラ・リュヌ)”クミコです

 

最初にフランスに行った時から、10年以上たってから再び行きましたが、

不便だな~と思っていたフランスが便利になっていることにびっくりしました!

「やればできるじゃん!」と思うこと、多々アリキラキラ

 

例えば病院の予約病院

電話は普通に話すよりハードルが高いです。

しかし、ネットで予約できる病院が増えてきており非常に便利でしたOK

病院のまとめサイトがあり、探したい土地の名前・かかりたい科を入力すると

教えてくれる。

話すことから逃げてはいけないと思うけれど、病気の時は頭が働かない・・・。

 

図書館の本の貸し出し本

最近では日本でも図書館に自動貸し出し機が増えてきているな~と感じますが、

フランスにもありました!

 

日本でも主流になってきたセルフレジもあってびっくり!

フランスは、カゴい~っぱいに買い物する人多いし、レジの人とず~っとしゃべってる

お客さんも多いので、

1つだけ買いたい時なんかはセルフレジ、活躍ですグッ

 

あとは、いつも最高に待ち時間が出るCAF!

Caisse d'Allocation Familiales:家賃補助や失保険などを手続きする機関

 

学生ビザの時に初めて、家賃補助の申請に利用しましたが、

並びます・・・滝汗

でも、初回だけ行けばあとはネットで進められたり、

言われた紙を箱に入れたりするだけで、手続きは完了!

だいぶ列を軽減させることができていると思いますビックリマーク

 

外でのネット環境も、日本より早い段階でWIFIが色々な場所でとんでいたし、

実は日本より便利なのかも!?