自作試作駄作?シフトノブ その① | 凸ざる雑記帳

凸ざる雑記帳

基本、山とか旅とか78プラドとか。

シフトノブを自分で作ってみようと思ったんです。
突如。
シフトノブってのはシフトの先端っすね。
ミッションなのでギアを操作する部分。
左手で握る部分(右ハンドルの場合)。

今のシフトノブ、ウッドの丸型で見た目も手触りも良いんですがが少しデカく感じるのです。
手に余るのでもうちょい小さいやつが欲しいなと。
で本日、仕事終りにホームセンターで材料買って連休中にでもやろうかなと。
思っていたのですが、風呂入る前にちょっと、本当にちょっとだけやってみっかなぁと思ってしまいまして、やり出したらまあ止まらない。
削りに削ってほぼ完成ってな状態まで仕上げてしまいました。
やり始めたらとことん熱中してしまう。
そういう性格です(笑)。

素材は木。
形は丸。
丸い形は一番手に馴染み操作しやすいらしいので、それを知ってからシフトノブは丸いものにしています。
↓削る前

中学生時代に使ってた彫刻刀でコツコツと削っていき、ナットが入るほどの穴を開けていきます。

途中、手も削って軽く怪我しましたが(笑)、何とかここまできました。
ナットをはめてほぼほぼ完成↓
見た目雑ですが、あくまで試作ですから。
あとはエポキシ系の接着剤で固めちゃえば出来上がり、になるのかな。

さて、風呂入ってきますかね~。