ビックワくん | アメリカの夜

アメリカの夜

声優 西村ちなみの夢見るコアラなまったりブログ

4年前に友達からもらったオオクワガタ。

息子っちはビックワくんと名前を付けて可愛がってました。

虫が得意というわけではないけど、なんかかわいくて私も触ったりして。

お世話はもっぱら息子っちと旦那さんだったけど(^^)

毎年、春になるとそれなりにちょっと緊張。

目覚めて土の中から起き出した姿を見ると、あー、冬眠から起きたねー、よかったよかったとホッとして。

今年は3回目の冬眠だったので、ちょっと心配だったので(>_<)

でも、4月20日の朝に無事に目覚めて動いてる姿を見て…あー今年も目覚めてくれてありがとう!って安心していて。

でも、今までとは明らかに動きがゆっくりで、もうおじいちゃんかなぁと感じてた。

餌は結構よく食べていたけど、いつからか土の中に潜らなくてなって。

そして、急にすごく寒い日が続いてビックワくん大丈夫かなぁ、はやくまた暖かくなってほしいと願うばかり。

暖かさが戻って安心していたけど、その数日後ビックワくんは動かなくなってた。

息子っちは毎日お世話していて、毎日触ってあげていた。

亡くなる日の朝は、触ってもいつもみたいに触覚の動きもほとんどなくて、なんとなくその日が近い事は感じでいたみたいで。


やっぱりちょっとさびしいね。


庭とはいえない庭だけど、みんなでビックワくんを土に還しました。

冬眠から目覚めてわずか3週間だったけど

目覚めてくれてありがとうね。

4年間、ありがとうね(^^)


写真は冬眠から覚めて元気だった頃のビックワくん。


chin@