こんにちは。

 

グループホームから特養へ移ろうとした母の記録をポチポチ追加しながら残しておこうかなと言う個人的覚え書きのような内容ですので、サロンとは関係なくてすみません。

スルーして下さいね。

 

 

「グループホームから特養へ①」

「グループホームから特養へ②」

「グループホームから特養へ③」

「グループホームから特養へ④」 

「グループホームから特養へ⑤」 

「グループホームから特養へ⑥」  の続きです。

 

 

母が特養にショートステイのロングでお世話になり始めてから1ヶ月以上経ちました。

 

最初の頃は私が帰るのを強く嫌がったり、機嫌が悪かったりで精神的に不安定なところもあり心配だったけど、どうにか慣れてくれたようです。

 

良くなったのは機嫌だけでなく顔色!

表情も元気!

そんで喋る!歌う!

 

スタッフさんも同じように感じてくれていました。

 

グループホームでは車椅子が普通のものだったから体がズルズル落ちて行ってしまって座るのもシンドそうだったのだけど、今は背もたれが長く座面に傾斜がつけられるから快適そう。

なので、車椅子に座ってリビングで他の方々と一緒に過ごす時間も増えているよう。

前は食事以外は部屋で寝かされていることが多かったからな…。

 

お風呂も何だか贅沢にジャグジーに浸かっているそうです風呂風呂

体育座りじゃないと入れない家のお風呂とは大違い…いいな(笑)。

 

今日は休憩時間に面会に行ってリンパフェイシャルをして来たので更に顔色が良くなっていましたよーマッサージ

 

で、職場に戻ってご飯を食べていると、特養から電話???

 

「お母様の腕に傷を作ってしまい、そのご報告とお詫びを…お越しになっていた時にお話出来ず申し訳ありません」

 

ん?あー、さっき腕を見た時に何だろう?と思った小さな内出血っぽいところか。

押しても痛がらないし触っても何ともなさそうだったから忘れてました汗

 

小さなことでも知らせてくれるのは有難いけど電話が来ると胃がギューッとなるから、このくらいなら行った時にちょっとお話下さるだけでいいんだけど汗

 

そしてケアマネさんにも連絡をしてくれたようで、そちらからも同じお知らせ。

 

胃にダブル攻撃!!!!

 

いやいや、お二方ともご丁寧にありがとうございます。

 

傷とかアザはね、どうしても仕方ない時もあるだろうし、悪意があってとか大怪我とかでなければそこまで神経質に「どーなってんのよ!」とは騒ぎませんよ。

現に連絡来るまで忘れてたし(笑)。

 

とにかく母のご陽気な面が沢山戻って来てホッとしています。

 

image

 

ちょっと前の写真だけど、こんな感じの元気さですピース

 

こちらに移れて良かった。

あとは早く入所の決定を下さい!!!!