くど(かまど)ご飯の会 | つれづれ日誌

つれづれ日誌

偶然の言いまつがいから命名されたブログです。

フェイクスイーツ、ロザフィなど自分の作品に関することなどを書いているブログはこちら。
http://ameblo.jp/333seisakujyo/


どうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんにちは晴れ、こんばんはお月様、おはようございます虹

ササミ制作所の所長のあです



今日は、先日の地元で行われた勉強会で出会い、大変お世話になっております方のお宅へ伺ったお話です。

ご自宅と言いますが、由緒正しきお寺のお宅でしてまさに『荘厳』の言葉がぴったりな場所です。

そちらで、くど(かまど)でご飯を炊いていただきましょうと言った主旨の会でして、
実際にご飯を炊いたかまどを見させていただくことができました

{67E01740-82ED-4CBC-9FEE-2584EB704533:01}

私の中ではかまどと言えばTOKIOの『鉄腕DASH』のDASH村で作っていた昔話に出てくるようなモノを想像していました。

土で作ったかまどは毎日使う場合にはいいらしいのですが、やはり現代の生活に合わせて使うにはかなり大変だそうです

こうしてお話をいろいろ聞かせていただいて、昔の人の生活は大変だったんだなぁ…ということと、
今の自分の生活がいかに便利になっているのか、その事に感謝していなかったのかを考える時間にもなりました。


こちらの紅梅の写真はお庭に咲いていたものを撮らせていただきました。

{02534A0F-EB29-463F-B315-95EB7548FC42:01}

{FB13B8B8-BEE5-4DD8-942C-3F0BCC34351F:01}

春はもうすぐそこまで来ていますね

それでは、また次の更新でお会いしましょう