こんばんは🌃
お久しぶりの更新になりました。
前の更新から、1ヶ月以上も経っていたんですね。

なんとなく、毎日バタバタとしていたこともあるんですけど、羽生くんの様々なお仕事の成果や情報を頂いて、ドキドキワクワクして、皆さんのブログを読ませてもらって…
なんだかそれで満足しちゃってる自分がいて。
すっかりブログを書くことから離れちゃっていました。
気づけば夏も終わりに近づいて、周りはすっかり秋の気配。


今日は仕事が少し早く終わったので、ちょこっと遠回りして、大好きな景色を見に行ってきました。


田んぼでは稲刈り真っ最中。


コスモス畑はまだ咲き始めでしたが、コスモスの花越しに見る景色は、とっても綺麗でした。



ススキやエノコログサもいい雰囲気😌



まだまだ暑い日が続いていますけど、季節は着々と進んでいるんですね。




✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。




今年の夏も、お墓参りの帰り道に仙台へ寄ってこれました。時間が経ってしまったけれど、旅の記録として…。



七北田公園のゆづ桜。
葉っぱも生き生きとして、とても元気そうに見えましたよ。
ちょうど台風5号のすぐあとでしたが、公園の管理の方に伺ったら、プランターなど全て中にしまって対策したけれど、大きな影響はなかったとのことでした。


春に設置されたプレートにはじめまして。
羽生くんの笑顔と、ネモフィラのアイスガーデンの写真、とても素敵でした✨


こちらもはじめましての、アイスガーデンのプレート。


ゆづ桜の足もとに咲くジニアと千日紅の鮮やかな花がとっても綺麗でした。



ゆづ桜には、すずめがたくさん遊びに来ていて、とっても賑やかでした。
庭にバードフィーダーを作って、毎日すずめを観察している義妹夫婦によれば、すずめのチュンチュンという鳴き声は、ご機嫌なときの声だそうで😊
ゆづ桜、居心地がいいのかな。
鳴き声、聞こえるかな?




クローバークローバークローバー



今回の旅の目的は、仙台の神社巡りをしながら、羽生くんの健康と幸せを祈ること。

それぞれの神社のご利益は様々ですけど、仙台在住の羽生くんのことをお守り下さいと、お願いしてきました。




ひとつめは『二柱神社』へ。
七北田公園から、土手の小道を通って歩いて向かいました。

途中、こんな道も!




100年に一度の屋根の葺き替え中とのことで、本殿は覆われていましたが、時折風鈴の音が聞こえてきて、相変わらず優しい空気に包まれていました。


七夕飾りが残されていて、ちょっと嬉しい😊




翌日、青葉山の仙台城本丸跡にある
『宮城縣護国神社』へ


修復を終えて戻ってきた伊達政宗公にもご挨拶。



石垣の上から仙台市内を眺めながら、
以前、春日山城址から上杉謙信公のことを思いながら景色を眺めたときのことを思い出していました。



続いて向かったのは『愛宕神社』


神社へ向かう細くて急勾配の坂にびっくりしながら登っていくと、静かな空気の漂う神社でした。

大きな御神木や、枝ぶりの立派な木々が印象的でした。





最後に訪れたのは『大崎八幡宮』




毎月15日に行われているという月次祭に間に合って、神事を見せて頂くことが出来ました。
厳かな時間を味わうことが出来たのは、貴重な体験でした。


国宝に指定されているだけあって、本殿の造りが見事でした。



こちらで嬉しかったことがひとつ✨

境内に祀られている水の神様『龍神社』
なんと、新潟県長岡市の金峯神社の御分霊を遷祀されたものだそう。
よくお参りさせて頂いている金峯神社が、仙台の大崎八幡宮にご縁があったとは!

それも龍神さま。
このあと向かう場所にもご縁があるように思えて、とても嬉しい出来事でした。




そう。
向かったのは、角田田んぼアートです。
今年のテーマは、能登地震からの復興を願う、白龍とあの夏へのハク様。


今年も見事な作品でした。
あの夏への衣装の柔らかな動きや、羽生くんの優しい表情が、稲で表現できるなんて、本当に凄い!



風にそよぐ稲が気持ちよさそうでした。



それぞれの稲の色を活かして植えられているんですよね。あんなに大きな作品なのに、細かなところまで気を配って描かれていて、その大変さを思うと頭が下がります。



展望台からは、全体を写すのはなかなか難しくて。
全体像はこちらをお借りします。



今年も素晴らしい景色を見せて頂けて、感激でした。




実は、仙台入りして最初に訪れたのは、アイスリンク仙台。
リニューアルされたリンクを、見せて頂きたいとずっと思っていたんです。


入り口の撮影OKの場所には、今年の七夕の短冊が展示されていました。


アイリンのスケーターへの願い事の隣に、嬉しい願い事が添えられていました。




ちょっとボケてしまいましたが、読めるかな?
応援するファンに向けてのお願いまで。
じ~んと、心があったかくなりました😌
羽生くん、どうもありがとう✨


アイスリンクにお邪魔して、少しの間、冷たい空気の中で過ごさせてもらいました。
以前は傷がたくさんついていた、リンクをぐるりと囲う壁は、真新しくてピカピカでした。
きっとこれから、たくさんのスケーターさんたちが練習を重ねる中で、また新しい傷が増えていくんでしょうね。



いよいよ、週末にはチャリティー演技会ですね。
羽生くん、今日もあのリンクで、頑張っているのかな。




『プロローグ』より


届いて欲しい誰かに

なにか支えがほしいときに

僕の演技があれるように





能登地震で、大変な思いをされた皆さんへ、きっと大きな大きな励ましや、希望が届けられますね。
久しぶりの羽生くんのスケート、私もとても楽しみです。


怪我なく、順調に、いい練習や準備が出来ますように。



こちら↓も楽しみですね。
少しでも復興のお役に立てると思うと、それも嬉しいのです。




久しぶりに書いたら、随分長くなっちゃいましたね。お付き合い、ありがとうございました。