こんばんは。

新年から大きな地震に驚かされました。



強い揺れで始まり、長くいつまでも続く揺れに、しばらく震えが止まりませんでした。



我が家は本棚から本が飛び出したくらいで大きな被害もなく、内陸なので津波の心配もせずに過ごせています。


たくさんの方から心配して連絡を頂いて、とても心強かったです。

ありがとうございました。



石川県では大きな被害が出ているようですし、津波警報が続いている地域では気も休まらず、まだまだ大変な思いをされている方々がたくさんいらっしゃいます。

どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。

少しでも早く、安心して過ごせるようになりますように。




先日『羽生結弦 伝えたい思い』で、羽生くんが寒い時期の備えについて話してくれましたね。



あの放送のあと、電気を使わないストーブを準備したり、カイロや毛布など寒さ対策のための非常用品を用意したり見直しておけたので、それだけでもとても心強く思えました。


実際、県内でも停電している地域もあり、備えの大切さを実感しているところです。





先ほどニュースで、羽生くんが取材した『警視庁特殊救助隊』が、石川県へ派遣されると言われていました。


あのとき隊員の和田さんが「絶対に助ける」と言って下さった言葉が思い出されました。

救助を待っている方、どうかどうか、諦めずに!



連絡を取り合った中には、避難所の開設、運営を頑張っている友人もいて、本当に頭が下がります。



不安な夜になると思いますが、どうか頑張って欲しいです。






追記



羽生くんからも😭


https://twitter.com/YUZURUofficial_/status/1741825676880331217?t=041J2ct7dDd6fUR4Eva3GQ&s=19