こんばんは。
2022年も残り1日となりました。

北京オリンピックって、今年の出来事だったよね?って思ってしまうほど、そのあとが濃厚すぎて…😌

今年が始まる時、まさかこんな1年が待っているなんて、想像も出来ませんでしたよね。

羽生くんのおかげで、2022年も忘れられない、大切な1年になりました✨





先日の大雪で、いつも玄関を出ると目に飛び込んでくるお隣のサザンカの枝が折れてしまいました。
(事情があって今誰もお住まいでなく、今年は“雪吊り”されなかったのです😢)





それでも次々蕾をつけ、健気に美しい花を咲かせる姿は、「ひたむきさ」「困難に打ち克つ」という花言葉そのもの。


まだまだ厳しい冬は続くけれど
頑張れ!お隣のサザンカさん✨






クリスマスからずっと、こんなに満たされてよいのかしら…というくらい、幸せが続いていますね。


忙しい合間ををぬって出演してくれたテレビ番組。
どれも神番組でした!

試合とはまた違う羽生くんの魅力が、見て下さった方々に伝わったんじゃないかな…って感じました。
プーシャワー、いつかもう一度叶えられたら…😌



そして、news every.✨
今回は暮れの特別編成だったようで、地方の壁に泣かされずに見ることが出来ました!


(大人の事情かな?音楽はつかないのですね)


あの、イブに届けてくれた贈り物『サザンカ』の撮影風景と編集作業を見せてもらえるなんておねがい


ひとつひとつ自分で考え、創り、準備して、演じて、撮って、編集して…


思いと、こだわりのいっぱい詰まった、本当に、最高のクリスマスプレゼント。
どうもありがとう✨



そしてコーナー最後には、news every.のスペシャルメッセンジャーを務めるというお知らせ。





羽生くんの『震災に寄り添い続けていく』という、ずっと変わらない思い。
プロに転向し、ずっと思い続けてきたことを、次々に実行していく姿に、こちらも身が引き締まる思いです。



先日は、こちらのお知らせも届きました。
驚くような額ですよね。




グッズ購入で楽しませてもらった上に、それが支援に繋がるなんてね。

羽生くんのおかげで、考えたり、想ったり、協力させてもらえるきっかけを頂けている。本当にありがたいことです。




そしてこちら。
待望の内村くんとの対談✨



収録前に「緊張する」と言いながら、終始嬉しそうだった羽生くん。

トップで闘って、頂点に立ってきた者同士だからこそ分かり合える二人の世界。
二人とも、自分の体操、自分のスケートに絶対の自信を持っているのが伝わってきて、それがなんとも気持ちよくて、これからの二人の活躍が楽しみになる、そんな対談でした。





この対談の中で、羽生くんははっきりと言ってくれましたね。

「僕は4回転半やるのをやめない」



クリスマスに届いた『サザンカ』の映像から、これからも4Aに挑み続けるんだな…って感じさせてもらったけれど、こうしてしっかりと言葉にして伝えてくれたことで、羽生くんは変わらず4A成功を目指している、これからも応援させてもらえるんだと思えたことが嬉しかった😌




news every.で羽生くんが聞かせてくれたこと。


(北京オリンピックでは)
結果も出なかったし
成功も出来なかったという辛さもあったけれど


ちゃんと4位になれて
ちゃんと皆さんの前で失敗する姿を見せれたというのは、ある意味で自分にとっては強くなるきっかけになったかなと思える


ある意味では
あの挑戦があって
あの前の練習があったからこそ
今の羽生結弦っていう者がいるんだなっていう意味では報われているなと思えます




北京オリンピックでの、羽生くんの「努力は報われなかった」という言葉が心の中に残っていて、ずっと気になっていました。


プロローグで「報われている」「幸せ」
そう言ってくれて、本当に嬉しかった。
きっとそれは心からのものだったとも思うのだけれど…


それでも、4A目指して続けてきた血の滲むような努力に対して、いつか「本当に報われた」っていう言葉を羽生くんから聞きたい、そう思ってしまうのです。



6月、FaOIで神戸を訪れた時、弓弦羽神社へ行かせて頂きました。




境内に入ってすぐのところにある大きな大きな椋の木。


「努力がむくわれる」「想い・願いがむくわれる」
という祈願の象徴と知って、そっと手を添えてお願いし、こちらのお守りを頂いてきました。
いつか羽生くんが、心から「報われた」と言えますように…と。
(私の勝手な思いなんですけどね…)





『サザンカ』で伝えてくれたように…


物語は続くんだ…

君ならきっと!






ある意味では
あの挑戦があって
あの前の練習があったからこそ
今の羽生結弦っていう者がいるんだなっていう意味では報われているなと思えます




久しぶりに、いぬいさんの言葉を…







2022年の残りあと1日も、締めに紅白で羽生くんに会えると思うと、嬉しいですね😊