昨日届いたお知らせ。
羽生くんが輪島を訪れたというニュース。


TLには現地の方の嬉しそうな反応があふれていました。
公開された写真、みんなとってもいい顔をしていますね。そして、羽生くんも😌


 




地震が起こったその日、すぐにあげられた羽生くんからのメッセージ。


 


RE_PRAYやnotte stellataの中でも、心配する言葉が聞かれて、ずっと心を寄せているのが伝わってきていました。



半年が経って、まだまだ地震の爪痕がそのまま残っているところや、生活に必要なインフラも復旧していないところも多いとのこと。

でも、報道は少なくなってきていますよね。



現地の方々、羽生くんが訪れてくれたこと、心を寄せてくれたことが何より嬉しかっただろうし、

羽生くんの訪問が、現地の今の状態を知ってもらう大切なきっかけになりますね。



日々の中で思い出すことが減っていく中で、こうして気づかせてもらえること、考えさせてもらえることが、私にもありがたいことだと感じています。



そのことを、羽生くん自身が一番強く感じているからこそ、ずっと長い間、被災地を訪れて、現地の様子を伝える活動を続けているんですよね。



本当にずっと変わらないね、羽生くんおねがい




羽生結弦展の収益の一部を積み立てた基金からの石川県への寄付も、地震後すぐに発表されました。






今日お知らせがきていたこのコスチュームキューピーも、売上の一部が、羽生結弦展やnotte stellataのグッズたちと同じく、災害支援の基金に寄付されるんですよね。



我が家のコレクションに仲間入りしてくれるだけでも、ほっこりさせてもらえて嬉しいのに、少しだけでもお役に立てるなんて、ホントに嬉しい。



 





(追記)
7月1日、地震からちょうど半年のこの日、新しいお知らせが届きました。

羽生くんからの寄付も加えて…
被災地へ寄り添う気持ちに、頭が下がりますね。

微力ながら力になれたこと、感謝します。


 






✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。





今年は、中越地震からちょうど20年になります。


地震の翌年から始まった復興祈願花火『フェニックス』。まだまだ地震の影響があちこち残る中あがった、空いっぱいに広がる祈りの花火に心震えたのを思い出します。


20回目となる今年のフェニックスは、能登を応援する特別仕様となるんだそうです。




https://camp-fire.jp/projects/752821/view/activities/591629




私は大きな被害を受けた訳ではないけれど、大好きな風景が一変した地震のあと、たくさんの方々が心を寄せてくれたのを目の当たりにして、とてもあたたかな気持ちになったことは忘れられない出来事です。



大きなことは出来ないけれど、何かあったときに、何が出来るか考え、心を寄せていくことが出来る自分でありたいと思います。

羽生くんの存在が、そんな思いを忘れていないかと、いつも投げかけてくれるようです。





花火の好きな友人が長岡へ来てくれたとき、フェニックス打ち上げの寄付を募る募金箱に、迷いなく寄付してくれたのを見て、長岡市民としてとっても嬉しかったんですよね、その時。だって、本人はその年の花火見られないのに…。




復興祈願、復興応援の花火、今年はいつもよりもさらに思いを込めて、空を見上げたいと思います。







every.の放送楽しみですね。

今回は壁が立ちはだかることがないことを祈るばかりです🙏









サムネイルの写真はこちらからお借りした

復興祈願花火フェニックスです