風も強かったが、何より砂がひどい一日でした。
『黄砂』を実感したのはこれが初めて?というくらい、
風景全体が曇って、見慣れたはずの街並みが異国にでも
迷い込んだかのようでした。
車がまた、すごい。白いドット模様は、決して美しいものではなくて。。。
おかっぱ頭に、口ひげ、丸いメガネにイヤリング。
決して忘れることのできない風貌は、パリで一番有名な日本人。
藤田嗣治。画家。
以前、パリに行ったときも、小さな本屋さんにでさえ、彼の画集が置かれ、
マチスやピカソが活躍した時代に、彼もその仲間の一人であった。
陶器のような白い肌色は、とても美しく繊細で油彩とは思えないほど。
その輪郭を細い面相筆で描いていたことを今日のTVで知った。
彼は、また、戦争画を描いていた時期もあった。
その後、パリに渡り、帰化したのは、何か理由があるのだろう。
残念ながら、名古屋では開催されないが、東京、京都、広島で
戦争画を含めた、彼の展覧会が開かれる。
機会があれば、是非みたいものだ。
☆天使たちがたくさん入荷しました☆
キャビネットの取手につけても、ドアノブにつけても。
可愛らしい天使があなたを癒やしてくれます。
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風景全体が曇って、見慣れたはずの街並みが異国にでも
迷い込んだかのようでした。
車がまた、すごい。白いドット模様は、決して美しいものではなくて。。。
おかっぱ頭に、口ひげ、丸いメガネにイヤリング。
決して忘れることのできない風貌は、パリで一番有名な日本人。
藤田嗣治。画家。
以前、パリに行ったときも、小さな本屋さんにでさえ、彼の画集が置かれ、
マチスやピカソが活躍した時代に、彼もその仲間の一人であった。
陶器のような白い肌色は、とても美しく繊細で油彩とは思えないほど。
その輪郭を細い面相筆で描いていたことを今日のTVで知った。
彼は、また、戦争画を描いていた時期もあった。
その後、パリに渡り、帰化したのは、何か理由があるのだろう。
残念ながら、名古屋では開催されないが、東京、京都、広島で
戦争画を含めた、彼の展覧会が開かれる。
機会があれば、是非みたいものだ。
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