『こんなこと頼んでいいのですか?』とご来店くださったI様。

お部屋のレイアウトがなかなかできず、ご主人ともめてしまっているとか。



もちろん、これこそ、インテリアコーディネーターの仕事です。

以前に、リビングダイニングが狭い、のがお悩みということで

ご来店くださったK様。

実際、伺うと、狭いどころか理想の広さ。

ただ、無駄なスペースが多いように感じた第一印象。

テレビとピアノの位置を変えただけで、奥様がびっくりするほどの

効果がありました。



別のI・N様も、ダダーッと横に並んだキッチンセット、おまけに食器棚も

冷蔵庫も横に並んでいるので、動線にかなり無理があり、

その上、育ち盛りの男の子が2人もいたので、台所にいる時間が長くて

他のことが何もできない、というのがお悩みでした。

そこで、キッチンなどの配置をⅡ型に変えたところ、本当に効率的に

キッチンでの作業ができるようになり、台所に立つ奥様に笑顔が

戻ったのが何より嬉しい出来事でした。



H邸も、新居にお住まいになって3ヶ月。

モノが溢れ、いつもお母様に小言を言われていた以前の生活がうそのように

すっきりし、最近ではお母様に『私の育て方は間違ってなかったのね。』

と言われ、予定外の親孝行になったそう。

家の中がすっきりしたばかりか、お料理にかかる時間も半分になったとか。

計画されたレイアウトと、適切な位置にある収納のために

こんなにも変わるのね、とあらためて実感されてました。



図面だけでも見ればわかりますし、図面がなければお邪魔することも

もちろん可能です。案ずるよりうむが易し、ですね。