定休日の今日は 友人のMさんと展示会巡りでした。

照明器具メーカー2社と ヤマギワさんでのイタリア家具『モローゾ』の

発表展示会&レセプションへ行って来ました。

セミナーも受講し 盛り沢山の一日でした。



現役インテリアデザイナーさんのお話は 具体的で分かりやすかったとともに

お客様に対する姿勢に共通点が多く 共感できました。

お客様の言われる通りにするばかりでなく 潜在的な要望を叶えてあげるべきことや

お洒落なモデルルーム風にするのだけでなく いかに快適に住み続けることが

できる工夫をするか などなど。

さすが ベストタイムで2年間お仕事されただけあって お話ぶりもお上手でした。

また レールメーカーもそうですが 以前からの其々の地位と 照明器具メーカーも

わずかづつではありますが 逆転現象が起こっているかも?と思わせる

新商品のラインナップでした。



『MOROSO』は 以前もナゼロなどが扱っていましたが 今後はヤマギワが

日本市場では独占でスタートするそうです。

喜多俊之さんの『SARUYAMA』は 形が面白くて おまけに座り心地も意外に

快適で すっかり気に入ったソファでしたが 280万円もしたので諦めました。。。

大好きなトードボーンチェや三宅一生とのコラボで話題のリップルチェアなどが

あったり 貼り地の素敵さとバリエーションの豊富さに さすがソファメーカー

と感心しましたが この玄人好みの商品が名古屋でどのように評価されるか

今後に注目したいです。



レセプションのお料理は神谷デザイン関係のケータリング屋さんが

担当してました。(見たことのあるお顔が。。。)

勧められたスパークリングワインが一日の疲れを癒やしてくれたので

良い気分で早々に帰路につきました。

まだ 仕事が残っていたのでした。