久しぶりのバス旅行(日帰りですが)で福井に

行って来ました。

友人のSさんが企画した『グルメツアー』で

珍しい美味しいものをたくさん頂いてきました。。。


皆さん 『へしこ』ってご存知ですか?

福井県美浜の名産で サバを糠漬けにしたものです。

その昔は冬場の保存食として重宝されたそうですが

その後 辛い=健康に悪いということで敬遠されていたのが

実は高血圧も下げる健康食品であることがわかり

今あらためて見直されている食べ物です。

町をあげて(町長さん へし子ちゃんも登場)

へしこを売り込んでいました。


Image008.jpg

へし子ちゃんも頑張っています!

(役場の人が中に入っているそうです。。。ご苦労様です!)


お酒好きにもいいですし お茶漬けやパスタの具としても

お勧めです。

常陸宮殿下も訪れた料亭で頂いた お茶漬けも美味しかった音譜

(この料亭『』一休は 新鮮な魚介類がリーズナブルなお値段で

いただけるのでお勧めです。


Image012.jpg

女優の純名里沙さんのお母様も当地のご出身。

大変すばらしい彼女作の書もディスプレイされていました。)


京都の多くの有名料亭や永平寺などに出されている

昆布のお店『奥井海生堂』さんでも試食をさせて頂き

JALのファーストクラスにも提供されている酒蔵さん

『三宅彦右衛門酒造』でも 各種試飲させて頂き

お腹いっぱいの幸せな一日でした。

Sさん Nさん そしてI社長 Mシェフ お疲れ様でしたm(_ _ )m

(地元のケーブルTVの取材も受けました。

インタビュー放映されたかしら?ご覧になった方はご一報を!)