東京出張のついでに 船橋にできたスウェーデンの家具メーカー

『IKEA』へ行って来ました。


大きな黄色のバッグを買い物カートにぶら下げ 広い店内を

回ります。

家具のコーナーは いくつもお部屋のスタイル別の展示例があり 

お客様がより選択しやすい工夫がこらされています。

イタリアモダンのイメージだったり カントリーっぽいイメージだったり

それぞれがコンパクトに わかりやすくまとめられていて

置いてある小物まで 全て店内で購入できるので

平日と言えども本当に大勢のお客様で賑わっていました。

(主にニューファミリーと言える層と 外国人の家族連れも多く

見られました。)


スタッフも北欧の人と思われる人が何人かいて また

商品の陳列方法も海外のホームセンターのような感じで

時々 ここが日本であることを忘れるほど。


小物は各所でカートに入れますが 家具などの大物は

道順の最後に配置されている巨大な倉庫のコーナーで

簡易パッケージされたものを自分自身でカートに入れる

セルフ方式となっていて そのまま持ち帰ることができます。

そのため お値段がびっくりするほどリーズナブル。

キャンドル 写真立てや収納ボックスやラックと

お菓子類を買っても 3千円台と言う価格でした。

インテリア関係者と思われる人も買いに来てました。

(ただし 紙袋などは有料です。)


Image005.jpg


高い天井高の上まで商品がぎっしりと積み上げられた

倉庫のコーナー。

そのスケールに圧倒されます。


お洒落な雰囲気のレストランも店内にあり

一日楽しめそうな場所なので 東京ディズニーランドの

帰りにでもお立ち寄りになってはいかがでしょうか?