ダイエット効果を狙ったり 身体を柔らかくしたい との理由でヨガを

始める人が多いようですが その効果が出るにはかなり長い時間を

要するような気がします。


ヨガを始めて ほぼ10年。

何が良かったかと言うと 忍耐力がついたように思います。

(少しは と言う意味ですが。。。)

それぞれのペースでヨガのポーズは取ればいいのですが

日頃 使わない筋肉などを使うため かなりキツイポーズも中には

あるのです。

それをゆっくり時間をかけて行うことを繰り返し それを何年も続けていると

わずかずつではありますが 性格まで影響があるように思います。


産後の女性のケアを仕事としようとしている Rさんもダンスやホットヨガなど

いろんなことにチャレンジしてきて 今一番 納得できるのはヨガだそうです。

ヨガで皆 元気になろう!と言う 元気な女性。

その彼女が『こういうことがあって 昔の私ならキレていたけど ヨガを知ってから

我慢強くなった!』と 先日言っているのを聞いて とっても納得の私でした。。。