今日は6月30日。

夏越の大祓ということで、神社に行ってきました。

 

雨だったからか、茅の輪が括られていて

くぐることはできませんでした。

 

 

 

ですので、本殿と摂社、遥拝所で

大きなトラブルがなく過ごせていることの

お礼と、これからもお願いしますの

ご挨拶をしてきました。

 

御祈祷をしてもらっている人

順番待ちの人

参拝だけの人

 

雨の中、途切れることなく人が訪れています。

 

私は雨が降っている蒸し暑い中

30分以上歩くことになるので

家を出るのに、気持ちのスイッチが

なかなか入りませんでした。

 

でも行ってみると、やっぱり行って良かった!

と思うのです。

 

 

今年ももう半分が終わってしまいました。

年々、日が経つのが早く感じています。

 

今年半年、私は何をしただろう?

残り半年をどう過ごす?

 

そんなことを思いながら

参拝してきました。