自分で言うのもなんですが…

私、寝起きが良いのです。

 

母いわく、小学生の頃は目覚めが悪くて

そこそこ大変だったそうです。(覚えてませんあせる

 

私自身も覚えているところでは高校生の頃です。

目が覚めたらすぐに体が動きます。

起きて、いきなり朝ごはんを食べていました。

(家族との洗面所問題回避のため)

 

私にとっては当たり前のことですが

寝起き早々、そんなに動いたり食べたりは無理

という友人が多く、一般的に私は少数派かも?

と思ったのが大学生の頃。

(実際はどうなのでしょう?)

 

有難いことに、その寝起きの良さは今も健在です。

 

寝起きは良いのですが、私は目が覚めた後

お布団の中でゴロゴロするのが大好きなのです。

 

そんなゴロゴロ時間を堪能しすぎてしまい

朝の準備に慌てる羽目になったり、休日では

朝のうちにやりたいことが午後に繰り越したり。

 

時間を無駄にしている気がします。

でも至福のゴロゴロタイムは捨てがたい…

ということで考えてみました。

 

今月になってから

夜寝る前、電気をスタンドライトだけにして

カーテン(遮光)を開けるようにしました。

(透けないレースカーテンはそのまま)

 

朝、目が覚めると部屋が明るくて「朝だ!!」

という感じがします。

カーテン越しの明るさでお天気の良さも分かり

さっさと起きよう、という気持ちになり

ゴロゴロする時間が減りました。

 

私が認定講師をさせていただいている

お部屋の魔法(旧ルームセラピー)の受講中

朝の太陽、昼の太陽、夕方の太陽、

それぞれの色や入射角についての内容もあり

照明の使い分けも学んでいます。

 

知識として知っていたし

自分でも取り入れて実感した部分もありましたが

今回は、それだけではない自然の

パワーというものを実感しました。

 

とはいえ、たまには「今日はのんびりする!」

と決めて、寝起きのゴロゴロするひと時を

楽しみたいと思います。