イカ3種ゲット | かずますの部屋

かずますの部屋

今年は釣れんなぁ・・・

4/27(土)

今年も始まったGW。

まぁ、暦通りの休み。

今日は、ナンちゃんと2人で。

ヨシさん参加予定だったけど、急遽キャンセルで残念でした。


さて、5時30分頃出港し、まずはアジを確認するが、全くいなくてカタクチイワシの群れだけでフィッシュイーターは付いていないのを確認できたので、さっさと見切りをつけて次のミッションであるイサキ狙いに。


しかし、釣れるポイントにアンカー入れて浮き流しするボートが😫

周りをウロウロしてみるものの、ベイトの塊がある所にはアンカー入れてる船かいて釣りにならず、諦めてケンサキイカ狙いに。


ポイント移動しイカメタル開始。

潮の流れが0.5前後でシーアンカー入れなくても底取りできる。


去年まで釣れていたラインを流していると、ナンちゃんに当たりが😳

と、私にもモソッと当たりが😳


小さいけど、なんとか今年初のケンサキイカをゲットできて一安心😃


しかし、後が続かない・・・


思いきってもっと北上し、少しでも深いエリアを探すことに。


しばし北上し、いつもより5メートルほど深いエリアを見つけて釣り開始。

ここでもナンちゃんが30分に1杯くらいでケンサキイカを釣り上げる。

私はコウイカ・・・

あまりにも釣れないから、途中でSLJをやってみると。ボトムからハーフピッチで5回ほど巻き上げたところでヒット!


上がってきたのは、イサキ😳

魚探にはベイトなんか何も反応ないし、めっちゃ深いのに(驚)

しかも、これがまた後が続かない・・・


曇から晴れに変わり、なかなか暑くなってきたので、帰りながらSLJでイサキ狙ってみようかと移動。


ポイント移動して釣り開始するが、流れが

早すぎて釣りにくいから流すラインをこまめに変えてみる。

ベイトの塊はびっしりあるがここにも付いていないみたいで、アラカブとアコウポツポツと。


そんな中、ナンちゃんに落パクでヒット!

しかし、なんか引きに生命感がないしかなり重そう。


なかなかの岩とかのオブジェかなぁ〜と思ったら

1.15キロのミズイカ♂だった(驚)
しかもSLJで😆


ということは、まだいるかもしれないかもとティップランやってみることに。

すると2回目の底取りからの5回シャクってからの長めのステイでティップがギュ〜っと海面に突き刺さりヒット!

1.0キロジャストの♂

こんな深いエリアにいるし、ティップランも成立するんだ〜と驚いた。


その後イサキ狙いながらいろいろと動き回ったものの見つけることができず、13時過ぎにストップフィッシング。


生きていたアコウとアラカブはリリース


晩ごはんは、ケンサキイカ、ミズイカ、コウイカの刺身の食べ比べと天ぷらに

刺身はケンサキイカがダントツに食感も良く、甘くて美味しかった😻
ミズイカはさすがに固かった😅
コウイカは柔らかくて甘かったけど、柔らか過ぎて😅

天ぷらはやっぱりめっちゃうまかった😻

後半GWは、キス釣りと、またまたイカメタル調査とイサキSLJかなぁ