
これまでの記事はこちら。
金沢2日目は、朝ごはんからスタートです。
何軒か候補があったけど、次の予定の時間が決まってて、朝起きるのゆっくりだったから消去法でこちらに。
アイトソープさん。
石川の食材を使ったモーニングプレートと。
エスプレッソヴィクトリアケーキ。
どちらも美味しかった♪
そのあとは、にし茶屋街へ行って、いつもの甘納豆かわむらさんでお土産を買って。
「賞味期限6分モナカ」を食べました。
かわいい。栗とカシスだったかなー。
そのあとは楽しみにしていた忍者寺。
堂内での写真撮影はNGなので、写真はこれだけ。
忍者寺、ツアーみたいな感じでグループで説明を聞きながら、このお寺のことを色々説明してもらえます。
ここは小学生以上じゃないと入れないので、満を持して♡
やっと息子を連れていくことが出来た!
金沢行く人行く人には、忍者寺おすすめだよーって宣伝してるんだけど、イマイチ私の周りでは人気なくて行った人は0。
何が面白いのか、伝えられてないんだと思うけど、伝えちゃったら面白くないしなぁ。
興味ある人はこちらを見てみてね。
忍者寺っていうけど、忍者は出てこないよ。
加賀藩前田家ゆかりのお寺で、敵からお殿様を守るためにお寺自体に仕掛けやからくりがたくさんあって。その説明を聞きながら堂内を見学できます。
旦那さんも、最初は観光客向けの何かだと思ってたらしく、全然期待してなかったみたいなんだけどすごい楽しかったそうで。
もちろん息子も目をキラキラさせながら話を聞いてました。
歴史好きじゃなくても楽しい♪
境内には、絵馬がずらりと並んでてこちらもかわいい~。
前田利家の名前が犬千代だったから、犬の絵馬なのかな??とか思いながら見てたけど、さっきのサイトによると、関係なく住職さんの趣味って書いてた💦
そうなの??笑
前田家の家紋の絵馬もありました。
忍者寺に満足した私たちは、ほんとは次は辻さんのfactryzoomerに行く予定にしてたんだけど。
前日に念のため確認したら、なんとこの日は臨時休業
これまた、「ひっ!!!」って声が出た。この度2回目のひっ。
いやいやいや、月曜日はいっつもあいてるやんかー。
井山さんの個展の準備だって💦前日に行かなかったことが悔やまれる・・・
新しくなったfactryzoomerに行きたかったのに😢
ということで・・・
今回はパスしようと思ってたミナペルホネンに寄ることに。
次は、この旅最終地です。あと1回だけお付き合いください








