初めての夏休みにソワソワする。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

ついに小学校の夏休みが始まりましたねー。

 

初めての小学生の夏休みで、母はなんだかソワソワ。

 

とはいえ、平日は学童とトワイライトで、毎日今までと変わらず朝でて夜帰ってくるのだけど。

息子も夏休みを楽しみにしているっぽくて、毎日学童とトワに行くということをわかってないような・・・・笑

大丈夫かな笑い泣き 行きたくない!って言われないかな真顔

 

とりあえず夏休みの楽しみをと思って、本をいくつか調達。

 
はたらく細胞は、図書館で借りてた人体の図鑑。ずっと見てるから、いい加減買っておこうと思って。

 

 

絵本は図書館に1しかなくて。(なぜ・・・?)

2~6は買おうと思うけど、すこしずつ。

 
 

 

 

働く細胞って、絵本とコミックと図鑑があるのかな・・・?

コミックはまだちょっと早いと思うので、それ以外なんだけど、図鑑サイズの図鑑じゃないのってなかったっけ?

babyとか、ブラックっていうのもあって、小説っていうのもある。もうおばちゃんよくわかりません。

 

 
 

 

これは値段的にコミックだよね?

 

 

 

 

本屋さんに行ってみても、コミックは完全フィルムで中見えないし、まだ早いという認識であってるのかな?コミックってマンガだよね?白黒?の?だよね?

(図書館で借りてみよう。)

 

だったら、今のところは絵本、図鑑でいいかな。

 

あとは、学校の図書室でも学童でもずっとよんでるサバイバルシリーズ。

この夏もサファリパークに行くので、事前にナイトサファリのサバイバル読んだら楽しいかなーと思って。でも家に帰って気付いたら、1しか買ってない昇天

あわてて、楽天で2を追加しました。

 

 

 

 

 

あとは夏なので、水不足と激流を買って。

 

 

 

 

とりあえず、これだけにしたけど、また息子連れて本屋さんに行こう。

 

本屋さんで絵本見てると、まだまだ読みたい絵本が溢れてて。

これも読んでない、あれも読んでない・・・・でちょっと焦るっていうか、なんか逃してる感がすごくて。手当たり次第買いたい衝動に駆られてる。

でも絵本は、もう息子はそれほど何度も読むことはなさそうで。もったいないなーとか思ってジレンマ。

 

でも図書館だと、なんかどれもときめかないんだよね。

人気の本は基本的に予約しないと借りれないし。

 

ちなみに、夏休みの推薦図書も、学校からお知らせがきてすぐ予約してみたけど、この夏休み中にはかりれなさそう。

理科ダマンなんて、100人待ちザラなんだけど・・・

 

フラっといって、これ面白そうとか、人気のやつだーっていうのを発見する楽しさが図書館には無くて。

無料で借りれるんだから、贅沢かてへぺろ

 

本屋さんと図書館、うまく活用していかないとな・・・。